叔母の施設へ駆けつけた時、

意識はあり声掛けにもしっかり反応

していたので、見た感じは前日と

あまり変わらずだった


ただ血圧が40台とかなり下がっていて

時々呼吸が荒くなりチアノーゼも…

でも眠ることはほぼ無かった



そんな叔母に出来ることは

声掛けと口腔ケアのみ


ただ傍に誰か居ることで少しでも

安心してくれれば…の思いで🙏

普通の雑談を聞いてくれてたかなぁ



叔母の老人ホームは家族の付添に

制限はなく夜もOK


でも最期はいつかはわからないし

親族も高齢で仕事もある 

ベッドやソファーもない

さすがに夜間の付添いは無理…

夜が心配だったけと夜間は施設に

お願いした



朝までなんとか頑張ってね!

夜間はすぐに来られないから!

と、声掛けしてから帰ってた


そして4日目の朝行くと

「昨夜から様子を見に行くと笑顔で

答えてくれます」とスタッフに言われ

なぜか心がざわついた…


顔を見せるとほんとに笑顔🙂

誰かはわかってなかったかもね


この日は顔や手を動かすことは

もう出来なくなってたし、

喉がゴロゴロしていて呼吸もかなり

しんどそう…

後ろ髪を引かれながら帰宅…


そして5日目の早朝

呼吸が止まったと連絡が入った

朝まで頑張ってくれたんだね😢