叔母の状態は落ち着いている

酸素吸入と尿道カテーテルのみ

本人が嫌がるなら酸素吸入もしない

と聞いている


点滴はなしで何も摂取していない

退院時は手もプヨっと浮腫んで

いたのも元のシワシワになってた


意識はあるので

写真を見せると手で持って見るし

面会にいくと笑顔もある





看護師は昼間しかいないので

点滴をしても昼間だけになるし、

点滴の針が抜けたとしても

つけることはできないらしい

そういう決まりだとか…


施設の看護師のできることって

何なのだろう?

訪問医の指示があっても病院じゃない

とできないことが多いのかな


点滴したければ病院へ

でももう身体の負担になるだけ

可哀想じゃないですか?

と施設、訪問医らとの話合いで

言われた


そういわれると

家族もそうなのか…となる

本人が辛いことはやりたくない

幸いがんによる痛みは無さそうで

良かった🙏