静かに新年を迎えました

お正月飾り 
初めてつくったので飾りました🙂

元日は母と実家へ

母は日付や季節感がなくなって、
お正月だよといっても
「へぇ~そうなの」と言うだけで…😅
ただいつもと違う雰囲気は感じてます
挨拶にきてくれた親戚の顔を見て
嬉しそうな母でした🙂

去年は腰椎骨折していたので
車椅子と福祉車両をレンタルして
実家へ行ったことを考えると
元気になってくれて本当に良かった🙏

2024は笑顔で過ごせる時間が
多くあるといいな



そして実家からの帰り道に地震…

ちょうど信号で停止中に
あれ?なんか揺れてる?地震?
兵庫県でも結構揺れを感じました


施設に到着するとTVの緊急地震速報
にスタッフも釘付けに
ホーム内は職員が少しザワついてた
けれど、その後、入居者安否確認終了
の館内放送が流れてました

老人施設や病院は災害時には
大変な事になると改めて認識

入居者を安全な場所に移動させる
のは容易ではなく、断水や停電は
命に関わるし…



被災地の方々が心配です