ただいま 宮崎県に台風18号接近中。
ということで この機会に生姜を漬けることにしましたよ~。



新生姜と言えばいろいろありますが がり 大好きです。


先日 わが町東郷にあるお食事処、勘太郎へだご汁食べに行き
そこで食べた生姜の美味しいこと美味しいこと
新生姜が出たら絶対作るぞぉー!って思い
やっとこの日がきました。

しかも、しょうがはお隣さんからの頂きものです♬


∞材料∞


新生姜     500㌘

砂糖(粗糖)  300㌘

酢       400㏄

塩       適量

鷹の爪     2本

まずしょうがをしっかり洗います。
適当な大きさに切ります。

実はこの切り方が普通のがりと違うところです。
ゴロゴロと歯ごたえのある切り方がみそ!!



切ったしょうがに適量の塩をまぶし、何時間か放置


ある程度水分が出たら、塩を洗い流しザルにあげ水気を切る。

水気をきったしょうがを瓶に詰める。

酢と砂糖と鷹の爪を鍋で沸騰しないように混ぜ合わせる。




混ぜ合わせたものをしょうがの入った瓶に注いで完成!!




あとは漬かるのを待つのみ♬

1週間くらいで漬かるかな?あとは1年保存がきくとのことです。

勘太郎の作り方は聞いてないからかんたろうと同じように漬かるかは・・・。



しょうがの効能

✡ジンゲロール✡

 

・免疫力を高める

 

・殺菌効果

 

・吐き気や鎮痛効果

 

 

✡ショウガオール✡

 

・体を温める

 

・血行促進効果

 

 

✡ジンゲロン✡

 

・血行促進

 

・代謝の促進

 

・脂肪分解作用



素晴らしすぎるよねw