とうもろこしが美味しい★ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

茨城県出身の私は、

農家のお友達に恵まれ

一年中、季節の超美味しい野菜やお米を堪能することができます星


持つべきものは友達だ~手書きハート



今年も

高校時代の親友から超美味しいとうもろこしを

送ってもらいました。

本当に感謝!

茨城のトウモロコシが美味しい.jpg

私、

Yちゃんちのとうもろこしは

日本一美味しいと思っていますハート

新鮮さや、甘さ、ジューシーさが半端ないんですウィンク



今日は、KOZのみんなにも

食べてもらいたくって

お裾分け。


おやつの時間にみんなで食べました。



ところで、

皆さんはとうもろこしの美味しい見分け方って分かりますか?




スーパーで売っているとうもろこしって

本当に美味しいか?

ちょっと不安な時ってありますよね。


美味しいとうもろこしの

選び方をちょこっとご紹介!



茨城のトウモロコシが美味しい1.jpg


1.皮は緑が濃く、先端のひげは茶色に褐色のもの
(完熟しています。)

2.ひげが多いもの
(ひげは1本1本粒とつながっているので、ひげが多いと粒も多い。)


是非、スーパーで見極めて見て下さいね!




さて、

早速・・・


とうもろこしを茹でます。




どんな調理の仕方がより美味しく

とうもろこしを味わえるか!


実験。


まずは、

1~2枚、皮をむきひげを切ります。

ここまでは一緒。

茨城のトウモロコシが美味しい2.jpg



そして、

1.水から鍋にとうもろこしを入れ茹でる
→沸騰後4分
→火を消し塩(小さじ1)を鍋に入れ4分待つ


2.沸騰後、鍋にとうもろこしを入れ4分


この2つの方法でどちらが美味しくなるか?
差は出るのか?実験です。


茨城のトウモロコシが美味しい茹で方検証.jpg

あっ、ちなみに

1.2とも皮やひげはつけたまま茹でます。

皮付きで茹でると旨味が逃げないそうです。

皮の中のヒゲ(絹糸)に色素があり、

鮮やかな黄色を出してくれるらしいです。


あっという間にゆであがりましたよ~

茨城のトウモロコシが美味しい茹で方検証1.jpg


トウモロコシの皮やヒゲは、

茹でた後に取るほうが簡単に取れます。



最後は、みんなで

お味見タイム。


茨城のトウモロコシが美味しい茹で方検証2.jpg



さて、

皆はどちらが好みだったでしょうか~??



店長みわこ
miwako.jpg
1.の水から茹でたほうが美味しかったです。
口の中でジューシーな甘みがはじけます♪




アカネ
akane.jpg
1.は2.に比べて甘みがあって、少し柔らかい。
 ジューシーな感じ。
2.は1.に比べると少し青臭さもあるけど、歯ごたえがパリッとしてて
 フレッシュな感じ。

個人的には2.の方が好きでした~。
(とうもろこし自体が美味しかったからかもしれませんが…)




まや
maya.jpg
1.の水から茹でてお塩を入れた方が甘みがあって超好みでした!
2.は少し青臭かったけど、本来のトウモロコシの味なのかな~。




ユザワ
yuzawa.jpg
1.甘みがよくでていた味。ジューシーで柔らかかったような…
旨みが凝縮されたような感じで美味しかったです!
2.あっさりした味。小さい頃、夏休みに食べたな~という
懐かしい味でした!健康診断後の食生活改善のおかげ?で
味覚が敏感??になったみたいでこちらのあっさり味のがスキでした




金田
kaneda.jpg
1.甘みが強い感じでずっと甘みが口の中に残る感じでした。
2.は1.よりさっぱりとした甘みで好みでした。いっきに2-3本行けると思います。




なお
nao.jpg
1.コーンの甘みが凝縮された感じがして美味しかったです。私はこっちが好きです!塩ってすごい。
2.茹っているのに違った意味でフレッシュな、生野菜な感じの印象でした。




ゆりえ
yurie.jpg
1.ジューシーで甘みが強い
2.若干えぐみがある?




せな
sena.jpg
1.が甘みが強く感じられて、よりジューシーなような…?気がして好きでした!
2.の甘さは1番とは違って、とうもろこし本来の甘さというか
なんとなく青くささのような感じがあった気がしました。
(スイカに塩かけて食べたときとそのまま食べたときの違いのような・・?)





小柴シェフ
daiki.jpg

外出のため参加できず。。。





こういう味比べって面白いですよね~ぺろり

皆の意見をまとめると、

1.のほうが甘さが引き立つ

2.はフレッシュ


どちらがお好みかは人それぞれでした。




今が美味しい季節、とうもろこし星


是非、お試しあれ~







姉妹店アクセサリーショップ

naturalline

20180710.jpg

Aura Ringオーラ リング
by PERNILLE CORYDON

指先を彩る魅力。
Aura(オーラ)というネーミングにぴったりのリング。
どのカラーも美しい光を放ち、
世界に引き込まれていくよう。
女性としての優しい気持ちを表現している
美しいリングです。





KOZinsta.png

KOZLIFEのインスタグラム
@kozlife_tokyo
毎日豊かなライフスタイルを
UPしております!
どうぞ遊びに来てください♪