信太巻きを初めて知る☆ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

こんにちは~。

今日ご紹介するまかないは「和」なまかないです。

洋食に寄りがちな現代の食事。
特に私は油断すると洋食に寄りがちです…

オンリー和食のまかないはとても嬉しい


blog180320まかないワンプレート.jpg


メニューはこちら↓↓↓

・ブリの竜田揚げ&香味野菜のサラダ
・セロリの塩昆布和え
・油揚げの鶏ひき肉巻き
・トマトと新玉ねぎの卵とじスープ


blog180320まかない竜田揚げ.jpg

ブリの竜田揚げは春菊たっぷりのサラダと一緒に。
サラダと一緒に食べると揚げ物といえど、お箸が進みますね~。

竜田揚げがメインなのですが、
生春菊が大好きな私は、春菊にテンションアップ。

blog180320春菊.jpg

サラダが余っていたので、ムシャムシャと食べました。笑

春菊はカロテンやビタミンが豊富で美容にも良い野菜。
生で食べるのが苦手な方、胡麻ドレだと食べやすいのでおすすめです!
(これはあくまでも私の個人的な見解です。アカネ)


blog180320まかないセロリ.jpg

セロリの塩昆布和え。
これもパクパクとエンドレスで食べれちゃう一品ですよね~。

すぐにできるので、何か食事に一品足りない時には便利な一品ですね☆


blog180320まかない1616arita.jpg

そしてこちらは油揚げの鶏ひき肉巻き。

まかないを作ってくてたアヤさんから「シノダマキのアレンジだよ」
と言われましたが。。。シノダマキ???
私には人の名前にしか聞こえませんでした…笑

と、頭がはてなマークでいっぱいになったので
グーグル先生に聞いてみました。

【信太巻き】
信太の森(現大阪府和泉市)に住むキツネが美女に化け、人間と結婚して子をもうけたという伝説がある。
また、油揚げがキツネの好物と言われることから、その伝説に結び付けて「信太巻き」と呼ばれるようになった。


なるほど。

信太巻きに限らず、油揚げを使う料理は「信太~」と呼ばれることがあるそうです
だから、いなり寿司のことを「信太寿司」ともいうそうですよ。

学びました。
アヤさん、ありがとうございます!


この信太巻き、油揚げにたっぷりと煮汁がしみ込んでジューシーで美味しいのです。
だから、こうやって食べたくなる。。。

blog180320まかない和食.jpg

「ちょんちょん食い」

ご飯の上にワンバウンドさせて食べることなのですが、
みわこ店長はこれを「ちょんちょん食い」と呼びます。笑


そのみわこ店長がなんだかとっても楽しそうなこの日のまかないの様子。

blog180320まかないKOZLIFE.jpg

みわこ店長はとっても楽しそうなのですが、
どうも周りのみんなは「無」。
きっとおもしろいことは言ってなかったんですね

いつも全員笑っているわけじゃない!笑
素のKOZLIFEが垣間見える写真でした



 

  


KOZinsta.png

KOZLIFEのインスタグラム
@kozlife_tokyo
毎日豊かなライフスタイルを
UPしております!
どうぞ遊びに来てくださいね♪


姉妹店natural line情報☆☆

blog180320naturalline.jpg

今週末、3/24と3/25に青山で開催されるNordic Marketに
Natural lineがまたまた出店します!

実際にアクセサリーを手にとって見れるチャンス。
今のところ天気も良さそうです
お近くの方は是非遊びにきてくださいね~。

当日は私とナオちゃんがみなさまをお待ちしていまーす

イベントの詳しい情報はこちらからどうぞ