2018年仕事初め&まかない初め | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。



お正月休みが明け…

KOZ仕事初めです!

改めまして、
今年もよろしくお願いいたします(^-^)



上の画像は仕事初めに先立ち、
毎年お参りしている乃木神社で撮ったもの。
(まやさんは欠席)

商売繁昌!
社運隆昌!
業務安全!

御祈願してまいりました。


皆様と

北欧の豊かなライフスタイル
LOVE FOOD LOVE LIFE

を今年も楽しく作り上げていきたいと
思っております♪








KOZまかない_テーブル.jpg

早速ですが、まかない初め~!笑

今日は、お正月の暴飲暴食明けということで…
胃に優しい「お粥」まかない!


明日からの3連休の中日、7日は

七草粥

の日ということもあって、
ちょうど食べたかったんです(^-^)



七草粥とは…

七草は
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ
ホトケノザ・スズナ・スズシロ
※ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコン

のこと。日本のハーブです!


七草は、早春にいち早く芽吹くことから
邪気を払うといわれ、無病息災を祈って
七草粥を食べるようになったそう。

年頭にあたって豊年を祈願し、
「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」
と願いながらお粥をいただきます。

そして、日本のハーブである七草を
胃に優しい「お粥」で食べることは
正月疲れが出はじめた胃腸の回復にぴったり。

昔も今も続くお正月のライフスタイル。
知恵が活きた伝統行事です(^-^)








KOZまかない_staubココットに鶏のお粥.jpg

今回は七草ではなく、
中華風「鶏肉と干しエビのお粥」!

ストウブのココットで一気に9人分です!!( ゚Д゚)

たくさん作ったほうが美味しいですよね笑

干しエビの香ばしい香りが漂います~








KOZまかない_KAHLERカオリンにお粥の薬味.jpg

トッピングに

・ネギ
・ゴマ
・生姜
・揚げワンタン
(千切りにしたもの。見切れてます…)

カオリンのココットが調度良い~








KOZまかない_1616aritajapanにオレンジ白菜とブロッコリー塩炒め.jpg

おかずに、ブロッコリーとオレンジ白菜の塩炒め。

「オレンジ白菜」

気になりますよね??
調べてみると…


「オレンジクイン」という白菜の一種だそうです。

甘みがあって食感がよく、白菜独特な青臭さが無いので
サラダなどでも美味しく食べることが出来ます。

1番の特徴は、トマトなどにも含まれている
抗酸化成分「リコピン」よりも
約2.5倍以上の吸収率を持つ
「シスリコピン」が含まれていること。

その他の栄養素も通常の白菜に比べて、
繊維質は約6倍・カロテンは約5倍・ビタミンCは約1.5倍
カルシウムは約1.5倍・鉄分が約10倍
含まれているそうです。

葉の部分にはビタミンC
芯の部分にはカリウムなどの風邪予防や美肌効果、
高血圧の予防や高い抗酸化作用が期待できます!

食物繊維がたっぷり含まれているので、
便秘解消効果も。
また、通常の白菜に比べ、
ポリフェノール量も多いことが分かっているそうです。

高い抗酸化作用が期待でき、様々な病気の予防や改善にも
効果的!す、素晴らしい~!!

オレンジ白菜、是非お試しください♪








KOZまかない_1616aritajapanに角煮.jpg

1616アリタジャパンの綺麗なブルーのプレートに
八角(別名スターアニス)を効かせた角煮を。

卵の黄身とプレートのブルー、
八角の深い朱色がアクセントになって
いつものお料理が華やかに見えます(^-^)







KOZまかない_1616aritajapanに揚げわんたん.jpg

トッピングにした揚げワンタンの元はこちら笑
お肉と野菜を入れたパリパリ揚げワンタン!
中の具材にしっかり味が付いているので
タレ無しでいただきます♪

余ったワンタンもトッピングにしたので
無駄が無い!!







KOZまかない_KOZスープマグにお粥.jpg

お粥はすっかりまかないの常連選手になった
KOZスープマグに盛り付けました!

口が広いので盛りやすく、食べやすい~







KOZまかない_KOZ椀マルチボウルにお粥.jpg

KOZ椀・マルチボウルにも。
こちらはお粥にぴったり♪
木の風合いが見た目にも優しい~







KOZまかない_STIIK.jpg

「一年一箸」

STIIKも新調しましたよ~!

皆様もお箸は変えましたか?
昨年のSTIIKプレゼントキャンペーンで
GETされた方は是非、この年始めで
お使いくださいね(^-^)



※STIIKプレゼントキャンペーンは
2017年12月下旬で終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました!









KOZまかない_スタッフみんなで食べる.jpg

ほっこり優しいお粥が
お正月の食べ過ぎたカラダに染み渡ります…

これで元気チャージ!
やる気満々!!

(画像ではよく伝わりませんが
みんな燃えています笑)


明日からまた連休ですが!
七草粥も忘れずに食べて、
2018年も張り切っていきましょう~!!







姉妹店アクセサリーショップ

naturalline

naturalline.jpg

こちらも新しいアイテムをリリースしていきますよ~!
是非チェックしてくださいね★






今回登場したアイテムはこちら▼






KOZまかない_KOZスープマグにお粥.jpg