デンマーク夏の旅 番外編☆ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

こんにちは~。

今日はデンマーク出張で買ってきたお土産で作った
とある日のまかないを紹介します

作るのは出張へ行ったみわこ店長と私。

そして買ってきたのはこの2つ。

blog171213まかないデンマーク料理.jpg

左(赤い缶):Makrelfilet i tomatsauce サバ缶トマト味
右(青い缶):Torskerogn タラコの缶詰

この2つ、どこのスーパーでも当たり前に売っているもので、
Torskerognは私の大好物
なので、みんなに食べてみてもらいたかったんです!
詳しくは後ほど説明します。


ということで、今日のまかないはデンマークのオープンサンド。
好きな具材をライ麦パンにのせていただきます☆

171213.jpg

ちなみにKOZでのオープンサンドは1年ぶり。
前回のブログはこちらから



まずは絶対に欠かせないライ麦パン。

blog171213オープンサンド4.jpg

ライ麦パンは前回同様I〇E〇のもの。
これは本当間違いなく手軽で美味しいので
是非みなさんお試しください!

右は小柴シェフ作のデンマーク風ポテトサラダ。
サワークリームとディルがきいたポテトサラダは
日本のポテサラよりもじゃがいもが少しシャキシャキで、酸味があって美味しいのです。


blog171213オープンサンド3.jpg

左はこれまたオープンサンドには欠かせないニシンの酢漬け。
これもI〇E〇で売っています。
ノーマルタイプのものをカレー味にアレンジ。
サワークリーム、マヨネーズ、茹で卵、玉ねぎを加えます!
味もまろやかになって食べやすい。
アレンジレシピは、昔ホストファミリーに教えてもらったものなんです

左は今回のお土産のサバ缶。
トマトソースに漬けてあるのはデンマークでは定番。
これにマヨネーズをかけて食べますよ~。


blog171213オープンサンド2.jpg

左は見ての通り、スモークサーモン。
これもオープンサンドでは定番の具材です。
こちらはみわこ店長が美味しくてお買い得なものを手に入れてきてくれました

右はデンマークのハンバーグフリカデラ。
KOZでは過去にも何度か登場しています。
冷めても美味しいハンバーグはお弁当のおかずにもおすすめ!
フリカデラのレシピはこちらから
フリカデラが紹介されてる特集はこちらから



そして最後にお土産のタラコ。

blog171213torskrognたらこ.jpg

厳密にいうとタラコ以外の魚卵(ヒラメの卵とか。)やつなぎに小麦粉なども入っていたりします。
缶に入っているものを画像の様にスライスして
軽くバターでソテーして食べますよ~。
お好みでレモンを絞ったり、マヨネーズをつけたりするのですが、
これが本当に美味しいんですよ~
痛風になりそうですが。。。いくらでも食べれます。笑


具材が揃ったところで、いただきまーす!

blog171213オープンサンド1.jpg

パンを半分ぐらいのサイズに切ってから、好きな具材をのせます。
よく理由は分かりませんが、
私が見てきたデンマーク人はかなりの割合で、まずパンを半分に切ってから食べます。
その方が色々な味を楽しめるからかな~というのが私の個人的な解釈です。笑


blog171213まかないオープンサンド.jpg


blog171213オープンサンド・デンマーク.jpg

見栄えがするオープンサンドはおもてなしにもぴったり。
しかも具材を揃えるだけなので、結構簡単。
なので、機会があればぜひお試しください


  



最後に姉妹店naturalline情報☆

入荷してすぐに完売してしまったEnamelのOval hidden spotが再入荷しました!
実は個人的にもかなりお気に入りなので、私も狙っています

ペトロールのバングルと合わせてさりげなくクリスマスに

blog171213naturalline.jpg