さつまいもが美味しい季節♪ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

実りの秋本番ですね。 

 

1年の中でも、

 

美味しいものが勢ぞろいするこの季節。 

 

 

 

今日のまかないは、

 

新米とさつまいもを沢山使った炊き込みご飯です。

 

 茨城の農家さんから取り寄せた新米は、

 

ブレンドなしの100%新米。 

 

これが本当に美味しいんです 

(新米と言えど、お米屋さんやスーパーで買う新米は、何割か古米を混ぜでもいいそうで。。。) 

美味しい素材だから、

材料はいたってシンプル 

KOZLIFEのさつまいもご飯.jpg 材 料(4人分) 米3合 水3カップ さつまいも(大1本)400g ★塩小1/2 ★酒大1 ★みりん大1 ごま(お好みで)一つまみ さつまいもさえあれば、ご自宅にある調味料で作れちゃう 簡単だけど、めっちゃ美味しい炊き込みご飯です。 早速、クッキングスタート♪ KOZLIFEのさつまいもご飯1.jpg さつまいもを1.5cm角にカット。

 (あまり小さくしないほうがいいかも・・・) 

皮ごと調理して、カルシウムとビタミンCをゲットしましょ 

(さつまいものビタミンCは他の野菜に比べて熱に強いらしいです。うれしいですよね。) 

KOZLIFEのさつまいもご飯2.jpg 

水に浸してあく抜きする。約10分~15分 

KOZLIFEのさつまいもご飯4.jpg 

米と水を鍋(炊飯器でも可)に入れてあく抜きしたさつまいもを入れる。 

★の調味料も一緒に入れる。 

【炊く前】 KOZLIFEのさつまいもご飯5.jpg 

【炊きあがり】 KOZLIFEのさつまいもご飯6.jpg 

きれいな黄金のさつまいもちゃん。 

画像を見ているだけでまたお腹がすいてきた~ 

KOZのオフィスでは、

炊飯器がないのでストウブで炊き上げますが、 

炊飯器でもとっても美味しくなると思いますよ。 

簡単美味しいレシピを公開中↓

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1270014694/ 

IMG_9484.jpg 

お好みでごまをふりかけて! 

いただきま~す。 

KOZLIFEのさつまいもご飯まかない.jpg 

あやちゃんの愛情がたっぷりつまった、

 体に優しいバランスの良いメニュー。 

でも、

メインは。。。 

やっぱり【さつまいもご飯】 KOZLIFEのさつまいもご飯まかない1.jpg 

そして、おかわりの嵐。 IMG_9448.jpg KOZLIFEのさつまいもご飯まかない6.jpg 

噛めば噛むほど味わい豊かなさつまいもご飯を 

みんな無我夢中で食べてました~♪ 

残ったご飯は、おにぎりにして持ち帰る人も・・・笑。 

冷めてもおいしいんですよ~。 

今日の夜ごはんに是非いかがでしょうか? 

ご家族みんなで秋の味覚を楽しんでくださいませ~ 

~本日のアイテム~