【KOZフラワー】vol,15ハーブで虫あっちいけ♪ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

この季節私の悩みは、
日焼けと虫さされ・・・

NO虫さされの店長みわこさんとは真逆で、
一匹の蚊に、2・3カ所刺されちゃうくらい!

おしゃれな香遣りもいいけど、
何か別の虫除けは無いかな~?と

この子達を摘んで来ました!

ミニサイズがかわいいハンマースホイの
フラワーベースに、ハーブを3種♪

今日の旬のお花とおすすめのKOZアイテムを使ったフラワーレッスンを紹介していく
【KOZフラワー】は、ナチュラルに
ハーブで虫除け!

IMG_5647_Fotor.jpg

ミントやユーカリは、切り花でも良く出回っていますが
鉢植えを育てて、カットしてもいいかも?

IMG_5648.jpg

ミントは1本に何枚も葉が連なっているので、
こんな風に葉の上でカットして、

2~3本に分けると良いです。

untitle_Fotor_Collage_Fotor.jpg

まずは一番下の部分から
順番に挿していきます♪

真ん中が高く、
下は広がる様にしていくとバランス◎

untitle_Fotor_Collage.jpg

ユーカリは葉がびっしり付いているので、
お水に浸かる部分は手でちぎって取り除いてしまいましょう!

ぬめりや、お水の劣化を防げます。

IMG_5667.jpg

【ハンマースホイ】ミントにミントを♪

ミントはスペアミントや、アップルミント・・・
今はたくさんの種類があるけど、

今回見つけたのは「ブラックペッパーミント」

香りが強くて、「防虫・消臭・殺菌」
作用が高いんだそう☆

IMG_5678.jpg

窓辺に飾って、
虫の侵入をブロック!!! 笑

ドリンクや、お料理にも使えるから便利( *´艸`)

IMG_5682.jpg

ローズと淡い紫が素敵☆

玄関には、爽やかな香りのユーカリとラベンダーを・・・
リラックス効果も高いラベンダーに癒されます。

(ラベンダーはあの嫌~なゴキちゃんを
遠ざけるとも言われていますよ。)

IMG_5684.jpg

そして夏のお出かけ前には、このナチュラルな
虫除けが欠かせません!!

お気に入りのこのスプレーにも、
ラベンダー油が使われてました♪

IMG_5729.jpg

そして、極め付け!は・・・

この植物! 
「モウセンゴケ」と言って、なんと!?

「食虫植物」なんです(゜o゜)!!

IMG_1393.jpg

この、葉っぱの部分がケバケバと粘着性があって
コバエやブイなどの小さな虫を捕獲・・・

半日陰でもOK!

なので、キッチン周りに置いて、食べ物に寄ってくる
嫌な虫達をキャッチしてもらいましょう♪

最近は、見た目のかわいい種類も増えているから
試してみてはいかがでしょう??

IMG_5696.jpg

飾ってかわいいだけじゃない!

さりげなく私達の生活を助けてくれる植物たちの
ご紹介でした~♪



・今回使用した花材、花材代:ミント1本 ¥100~150/ユーカリ 1本¥200/
ラベンダー 1鉢¥250

・ハンマースホイはこちら↓