美味しいご販が炊けました♪ | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

さてさて、本日のKOZまかない

主役は・・・
こちらです♪♪♪

炊き立ての、ご販♪

あれ?!
食いしん坊な私達のメインがご販だなんて?

と、お思いでしょう・・・ 笑

実は、この度、人気の【ストウブ】から、
このご飯炊き用のお鍋が仲間入り!

美味しいご飯の炊き方を、
試してみたんです(*^^*)

IMG_5054.jpg

【ストウブ】のラ・ココットde GOHAN

KOZでは「ごはんココット」と名付けました☆

1合炊きと、2合炊きの2サイズ。
色はブラックとグレー。

IMG_5058.jpg

ころんとした愛らしい形♪
対流が出来る、この形が美味しさのポイント!

3合以上は吹きこぼれの恐れもありますが、
今回3合分、上手に炊けました☆

炊きこみとかじゃなきゃ大丈夫そうですね~

IMG_5078.jpg

この湯気!!!
幸せの瞬間♪

おひつ感覚で、テーブルにそのまま運んで。

IMG_5084.jpg

もちろん、おかずもありますよ~!

・カレイの煮つけ
・小松菜としめじの和え物
・プチトマトの和風マリネ
・カブと油揚げのお味噌汁

ご飯に合う、サッパリとした和定食☆

IMG_5102.jpg

みんな揃っていただきまーす♪

おかわり用かな?
アカネちゃんの前に「ごはんココット」が・・・ 笑

IMG_5108.jpg

お家で煮魚なんて、ちょっと面倒に思っちゃうけど
カレイは身も薄めで、短時間で仕上がるから
試してみたいなぁ~

今度あやさんに教えてもらおうっと♪

IMG_5099.jpg

そして白いご飯に合うのは、梅干し!

夏バテ予防に、一日一粒(^^)/

IMG_5107.jpg

見てください~梅干し大好き!
アカネちゃんのこの笑顔☆

ご飯がススム~

ちなみにこちらがグレー。
武骨なブラックもいいけど、つるんとしたグレーもかわいい!

IMG_5582.jpg

右が1合炊き↓

手のひらにすっぽり♪

【ストウブ】は長~く愛用してもらえるし、
ご飯だけじゃなく、もちろん煮込み料理にも使えるから、
2合炊きがおすすめかな?

食べきれない分は、温かいうちにラップでくるんで
それが冷めたら冷凍庫へ・・・

旨味が逃げない秘訣です☆

IMG_5571.jpg

洗って30分お水に浸ける。

15分火にかけたら、後は蒸らすだけ。

その間におかずを用意しちゃえば、
結構短時間で夕食が出来ちゃいますよ~

ガスか、IHか・・・
火加減でも仕上がりが違うから、好みの炊き上がりを求めて
何度か試してみるといいかもしれませんね♪

IMG_5082.jpg

炭水化物抜きダイエットなんて忘れて・・・ 笑

皆さんも、
炊き立ての美味しいご飯をたくさん食べましょう~♪