何年物?の断捨離祭り | 家計を把握して楽しくお金を使いたい主婦の日記

家計を把握して楽しくお金を使いたい主婦の日記

40代正社員→パート→正社員→パート→正社員→パート
結婚以来1馬力風に、私の収入はほぼ貯金
貧乏性のどんぶり勘定を抜け出すべく、家計簿をつけて家計を把握
もっとお金を使ってもいいと思えるようになってきたところ

珍しい平日休み。

土日は特別何かしようと思えないのに、

平日だと何かしたくなるのはなぜ?


ということで

ずっと気になってたウォークインクローゼットの整理に手を付けました。


なんとなく掛けてあった服、

もはや景色になってたんだよね。

改めて見ると、何年か着てないなんてざらグラサン

掛けられるスペースがあるから掛けてるだけなんだよ。


で、掘り出した服たち



左下から

1センタープレスパンツ

2黒ストレッチパンツ

3スカートスーツ

4ニット地セミフォーマルワンピース

5真っ白スーツ

6フォーマルワンピース


右下から

7黒ジャケット

8フーディートレーナー

9サーモンピンクニット

10無印ピンタックブラウス

11カラシ色トップス

12梨地ニットアンサンブル

13黄Tシャツ

14赤Tシャツ

15ブラックフォーマル


いちばん上

16ブラックコート



あれ?ない?捨てたっけ?

とならないように一応記録手


1ちょっと仕事で改まるときはいてたんだけど、パートでははく必要ないし、はいてみたらぶかぶかだったびっくり


2ネットで買って、すごくぴったりサイズで形も気に入って、「これと同じ感じのパンツ他にないですか?」と購入店に聞いたくらいだったけど、そろそろ劣化。そしてこれもぶかぶかになっちゃった。


3薄いグレーベージュのスカートスーツ。正社員のときは気に入って着てたけどもう着るときないな。そしてぶかぶか。


4最後に着たのはミラコスタでの披露宴参列、かれこれ12年前くらいか?好きだったけどもう年齢にも合わないな~。


5最後に着たのは15年前かな〜。しかも3回くらいしか着てないかも…もったいない…


6なんと25年くらい着てないよ。自分が結婚する1年前の前の友達の結婚式に着た記憶はある。着てみたら古めかしかった〜笑い泣き


7ニット地で楽で洗えて便利だったけどもう着るときない。ちょっと毛玉。


8まあまあ着やすいし楽なんだけど、この冬あんまり着なかった。毛玉っぽいし。


9身頃がレース付きで好きだったんだけど、どうしようかなーと思ってみてたら背中がほつれてたてへぺろ


10無印で初めて買ったブラウス!多分25年くらい前!好きだったけど…パートになってあんまり着る機会なくなったし、さすがにくたびれてきた。


11雑貨屋さんで買ったお気に入りだったけど、着てみたらくたびれて見えた。


12これは20年前くらいに買った?仕事でよく着てたけどもう何年も着てないし、着てみたら体型に合わない感じがした。


13と

14どちらも仕事上買ったけど、全く着ない…


15母の昔のブラックフォーマル!持ってってと言われ持ってきて掛けてあった。プリーツワンピースで見た目いい感じだけど、着てみたら肩パッドでガンダムになった!


16就職したての頃、なぜか母が買ってくれたコート。ちゃんとしたもの着せたかったのかな~。でもそんなに着る機会もなく。肩パッドすごい!重量すごい!


なんとなく、いつか捨てるって分かっててそのままにしてるのが平穏なような感じで何年も放っておいたと思う。


なんで捨てちゃったんだー!ってなるときあるかな?いや、ないよな。

そのときはそのときのいいもの買えばいいんだよ。

わかってるけど、行動起こすのはなかなか大変でね…


行動の結果は



私の分のスペースすっからかん!

掛ける必要のないものを引き出しに戻したのもあるけどね。

下の引き出し部分の水着とかも次回断捨離しよう。