2023年のふりかえり | 家計を把握して楽しくお金を使いたい主婦の日記

家計を把握して楽しくお金を使いたい主婦の日記

40代正社員→パート→正社員→パート→正社員→パート
結婚以来1馬力風に、私の収入はほぼ貯金
貧乏性のどんぶり勘定を抜け出すべく、家計簿をつけて家計を把握
もっとお金を使ってもいいと思えるようになってきたところ



  仕事

正社員を退職してパートになった

(3回目だけど)

(ずっと同じ会社だけど)


ちょうどいい具合、

本音を言えばもう少し時短でもいいけどチュー

しばらくはこんな感じで働ければいいな




  子ども


上二人がそれぞれ一人暮らしに


寂しさもあったけど

目の前に姿がない分

ヤキモキしなくていいし

普段会えない分優しくなれる


何と言っても

洗濯物の激減がうれしくてウインク

3人分って楽だ




  夫婦


夫との喧嘩がなかった気がする


喧嘩って言っても

私が調子づいて口が滑って夫を怒らせたり

仕事人間の夫に私が苛立ち爆発させたり

数年前まではそんなのが時々あったけど


夫も仕事人間は変わらないながらも丸くなり

私も失言したらすぐ話を切り替えて回避するとか

お互い何となくスルーできるようになってきた


私がパートで余裕があるっていうのも

やっぱりいいんだと思う




  健康


人間ドック、再検査なし

貧血も去年から処方された鉄剤のお陰で

ヘモグロビン値6が13になった


疲れ具合、階段上った後の息切れ、

去年とぜーんぜん違います


ただの老化だと看過せず

治療して本当によかった


今はこれで維持↓

 安い!買い足そう




  趣味


ピアノもまた弾きたいな

刺繍も

色鉛筆も

と思いつつ


今は虹プロ2から見始めて

デビューするNEXZに夢中なアラフィフニヤリ


今まで歌手とかアイドルとか

そんなにとことん好きになったことないんだけど

この年になって

応援したい!と心底思えるグループができるとは

自分でもびっくり


年甲斐もなく?

いやいや、人生に彩りは大切キラキラ




こんな2023年でありました


穏やかで、私好みのいい年だったようです


世界情勢を思うと

本当に幸せ過ぎる、ありがたいと思うのです


来年は周囲に還元する人になりますビックリマーク