最後の!大学授業料納付 | 家計を把握して楽しくお金を使いたい主婦の日記

家計を把握して楽しくお金を使いたい主婦の日記

40代正社員→パート→正社員→パート→正社員→パート
結婚以来1馬力風に、私の収入はほぼ貯金
貧乏性のどんぶり勘定を抜け出すべく、家計簿をつけて家計を把握
もっとお金を使ってもいいと思えるようになってきたところ

上の子の大学授業料、

 

いよいよ4年後期分。最後になりました。

 

 

この4年間。

1回約50万×8回か~。

 

しみじみしますね~真顔

 

 

いいんだけど。

いいんだけど。

 

上の子は何の資格も取らず、

 

学部に関係のない職に就こうとしている模様。

 

いいんだけどね。うん。

 

もう口出しする年齢じゃない。

わかってる。

 

 

しかしねえ

400万円で何を得たのかな。

 

せめて楽しい有意義な大学生活だったら浮かばれるけど。

 

大学時代のほとんどをコロナで制限され、

リモート授業ばっかりで

サークル活動もなく

飲み会もなく

 

かわいそうになあ。

 

 

本当は

留学すればいい人格形成になるんじゃないかと思ってたのに

それももちろんなし。

 

その300万円程は浮いたけど。

それはうれしくないお金の残り方だった。

 

どんな社会人になるんだろう。

 

今の若者は「がんばらない」が主流ですよね。

 

私の職場の若者もそんな感じ。

 

そつなくこなして

いやこなしてないのに

軽々と早々に帰っていく。

 

うちの子もこんな感じになるのかなって思う。

 

昭和のおばさんからしたら

全く納得いかない働きっぷりだけど

 

でもそんなこと言ったらパワハラ、でしょ?

 

これからは、

ワークライフバランス

無理せずがっつかず

飄々と働くのが正解なんだろうな。