8月家計簿締めました | 家計を把握して楽しくお金を使いたい主婦の日記

家計を把握して楽しくお金を使いたい主婦の日記

40代正社員→パート→正社員→パート→正社員→パート
結婚以来1馬力風に、私の収入はほぼ貯金
貧乏性のどんぶり勘定を抜け出すべく、家計簿をつけて家計を把握
もっとお金を使ってもいいと思えるようになってきたところ

 

 

お立ち寄りありがとうございますほっこり

 

 

 

 

 

家計簿

2年目突入~お祝い

 

 

1年分の家計簿を締めて

やっと家計が把握でき、

 

2年目が始まりました。

 

 

エクセルの表もちょっと改善して、

さらに自分好みにしてみてます。

 

 

 

 

1固定費(光熱費・通信費・学費・保険等)

月々・隔月などの引き落とされるもの。

 

2非固定費(食費・日用品費・娯楽費等)

 

3年間特別会計

(誕生日・美容院など月々では凸凹するもの)

 

 

を、それぞれ別に記録しています。

 

 

 

 

 

 

1 固定費

 

口座引き落としの固定費は、

このような年間シートで記録しています。

  (この表は架空の数字が入っています)

 

今月引き落とされたのは、

 

住宅ローン

新聞代

NHK代

電気代

水道代

プロバイダ代

スマホ代

中学集金

中学生&高校生塾代

 

で、約15万円

 

 

プロバイダ料金は見直しにより

先々月から2000円ほど安くなった合格

 

格安スマホ代は5台で8000円くらい。

 

住宅ローンはあと2か月音譜

 

 

 

 




 

2 非固定費

 

 上差しこの数字は例です

 



 

【食費】

 

88,373円

 

高い!

普段より2万円くらい高い!

 

誕生日や記念日があったのに、

外食やテイクアウトをせず、


スーパーでちょっといい食材を買って

料理して食べたから

その分食費が嵩んでしまった・・・

 


本来なら、

特別会計の誕生日費になるところ。

 

 

 

 

 

 

【日用品費】

32,094円

 

ラップ・ペーパー・

シャンプーなどの類

子どもの靴下など。

 

これまた高い!

いつもより2万円くらい高い!

 

なぜなら、

エアリズムを家族でたくさん買ったから。

エアリズムは被服費なんだろうか?

 

 

 

 

 

【夫婦小遣い】

8,537円

 

夫のマンガ

 

あと、夫が突然、

「燻製やってみたい」と言い出し、

燻製グッズを買った。

 

燻製おいしいから

こんな趣味なら大歓迎拍手

 

 

 

 

【教育費】

13,100円

 

小遣い・文具など。

 

部活代が少しかかった。

 

 

 

 

 

 

【娯楽費】 

7,128円

 

テイクアウト2回と

おいしくて高い食パン。

 

 


 

 

 

【雑費】 

 12,115円

 

全て子犬費。

 

ケージはお高いので、年間特別会計へ。

 

 

 



 

3 年間特別会計 

 

 

 

 

誕生日・・・夫

 

イベント費・・・なし

      

ガソリン・・・夫1回私1回

 

被服費・・・子どもたちの服

 

美容院・・・夫と私

 

医療費・・・私の歯医者

子どもの矯正

夫と子供の皮膚科

夫と私の健診

 

臨時費・・・子犬のケージ

 

 

合計70,186円

 

 

 

 

 

 

 

【トータル】


 

収入 約80万円

 

支出 約38万円

 

貯蓄 約42万円

(貯蓄用保険含む)

 

貯蓄率 約52

 

でした。

 

 

 

私の収入が増えたのはいいけれど、

その分残金も増えるだけ。

 

目的を持って費目を決めて

貯蓄しているわけでなく、

 

家計簿つける前と変わらない・・・ショック

 

 

 

家族(子犬)が増えたから

これから支出が増えるかな?

 

 

そうそう、子犬の保険も考えねば。

 

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

 

ライフメディアへ無料登録

いつの間にか

お二人の方が登録してくださっていました。

ありがとうございますおねがい