「 第16回 さぬきうどん旅&小豆島③ 初日 小豆島温泉 天空のオーシャンビューホテル海蘆 」
さぬきうどん4軒周り、きよしさんと高松港で別れる。初日の宿は小豆島。高松港からフェリーで渡った。
高松港17:20→18:25小豆島・土庄港( 四国フェリー 690円 )

韓国船の沈没事故でフェリーの乗客は減っていると思ったが、日曜夕方のフェリーは車の客を含め
大勢の客で賑っていた。これは予想外で空いてる方が好きな自分も何だかホッとする。
座席を確保したら、出航時間にはデッキにでる。この辺が高速フェリーよりも普通のフェリーの方が
趣があって良い。高松港から静かに離れて行く、陽も傾き始め、きれいな夕陽が旅情をそそる。

目の前には多島美の眺望が広がり、船の行きかう光景が1時間の船旅を飽きさせなかった。


夕日に染まる土庄港に入港した。
今日のお宿は「 小豆島温泉 天空のオーシャンビューホテル海蘆 」長~い名前だ…
時期外れもあり、半額以下の4980円で温泉のあるホテルに泊れると言うことで今回は小豆島にした。
しかも貯まっていた楽天ポイントを使ったので支払いは480円のみだった。
お迎えの車に乗り、ホテルまで5,6分乗車する。
運転手さんに「 どこから来たの? 」と聞かれたので「 札幌です 」と答えるといつもの通り「 遠いですね!」
「 前日はどちらからですか? 」と聞かれたので「 今日高松に入り、讃岐うどんを食べに来ました 」と言うと
「 どちらに行かれましたか? 」などの会話をしたあと、高松に16回目と言うと驚かれ、
「 小豆島でもうどんを食べに来たのでおススメのうどん屋さんはありますか? 」と聞くと
「 私は小豆島出身で高松市にも何年も勤めた事があるので正直に言うと小豆島のうどんはレベルが低いです.
そうめんは小豆島以外で食べたことがないので何とも言えないです… 」と答えられる。
え~小豆島うどんシリーズに早くも暗雲立ち込めてきた…

そうこうしているうちに車はホテルに到着。「 今日は混んでますか!? 」と聞くと「 台湾の団体客位かな 」
ホテルのロビーは閑散としている。すると運転手さんがフロントの人に
「 このお客さんは讃岐うどん通なんだけど、小豆島で美味しいうどん屋さん知ってるか!? 」
「 う~ん、○○はどうですか!? 」 「 あんな所高松のうどん屋に比べたら全然だよ! 」
なんて会話が目の前でチェックインする前に交わされる。部屋に案内されると洋室が待っていた。
空いていると聞いたので、ずうずうしく和室がないかと聞くと快く広々とした和室に変更してくれた。ラッキー!

窓からエンジェルロードが眼下に見え、瀬戸内海が広がる素晴らしい景色が広がっている。

早速、温泉へ。
大浴場と露天風呂がそれぞれ一つずつ。ここからもエンジェルロードが広がる。

客は誰もおらず、温泉一人占め!嬉しい~~

ゆったりと入って、部屋に戻ると辺りは真っ暗に。島の夜は静かだ。
さすがにホテル内では誰とも話をすることもなく、自宅にいるように「 ルーズベルトゲーム 」見入る。
やっぱり貧乏旅の自分には安宿や島なら民宿が良かったかも!
静かでゆったりとした島の時間が流れていく…