「 今日のラーメン107! 札幌で喜多方ラーメン!! あくでく (札幌市豊平区) 」
札幌はまだ春遠く肌寒い日が続く。仕事も今週は会議に計画作りでストレスが体を支配した…
そんな日はラーメンに限る!
今日は以前からタベログで見つけた地下鉄南平岸駅すぐの「 あくでく 」へ。
ここは札幌市にありながら喜多方ラーメンを食べさせてくお店みたいなので期待していた。
自ら麺皇と名乗るほど麺好きな自分は信じてくれないが札幌ラーメンが好きで札幌に住むようになった。
そして今や讃岐うどんに魅せられ瀬戸内海に香川県に一度住みたいと思っているが…
その札幌ラーメンの次に好きなのが喜多方ラーメン!
福島県でも新潟県との県境に近く非常に旅しずらい立地だが小さな町なのにラーメン店が多く、
朝から朝らーと呼ばれるほど朝からラーメン店が開店している讃岐ような地域だ。
さすがに村雨さんのようにラーメンは食べ歩けないので2杯が限界だが
「 板内食堂 」「 はせ川 」「 上海 」「 来夢 」など食べに三回訪れた街だ。
特に板内食堂は全国にチェーン店を出しているが麺とチャーシューは同じ味でも
湧水の湧く喜多方本店で飲むクリアなスープは感動ものの美味しいさがある。
チェーン店の喜多方ラーメンにはあまり良い想いしていないので札幌でどんな喜多方ラーメンが食べれるか!?
お店に入ると居酒屋みたいだった。実際メニューを見ても夜は居酒屋をやっているようだ。
お店の人は感じがよく喜多方ラーメン(650円)ととろろめし(300円)と注文をした。
数分で運ばれてきた。

縮れ麺麺と透き通ったスープがそそられる。まずはスープを飲んでみる。
関東で育った自分には懐かしい美味しいスープだ。ただ喜多方で食べたクリアなスープではない。
チャーシューも普通だが麺がなまら美味しかった。喜多方ラーメンと言うより佐野ラーメンのような
縮れた麺の食感が素晴らしく、自分にはどストライク!!

この麺にとろろ飯が合いとても美味しく慣れ親しんだようなラーメンだった。
濃い味が主流の札幌で流行るか心配だが,元関東人の自分のような人間には時々食べたくなるラーメンだった!
*今日の中日ドラゴンズ!
読売に投手陣は奮闘するものの菅野に完璧に抑えられ0-2で負け、もう借金3に…
何でオープン戦からずっと結果が出てないエルナンデスと森野は使われるんだろう…
お願いだから調子の良い野本や雰囲気のある小笠原、未来のある高橋周平を使おうよ~
こんな野球ばかりやっていたらナゴヤドームから客がいなくなるぞ!
そん中、中継ぎの新人・又吉&祖父江は読売相手に気合の入った投球で素晴らしかった!!