「 13 春旅Ⅰ 第14回さぬきうどん旅⑧ 2日目 珈琲俱楽部 & 夜桜の栗林公園!! 」
志々島でのあっという間の3時間を終え、再び船で詫間・宮の下港に帰る。
船に乗る前にTさんから「 お時間があったら、珈琲俱楽部で一杯飲んでいきませんか!? 」
時間もあったし、拒む理由もない。それに「 ぜひマスターに一度会わせたい! 」という言葉に惹かれた。
会話の中に何度もマスターのことが出てきたので凄く興味があった。
志々島から20分のプチクルーズは行きよりあっという間に終わった感じだった。
TさんとHさんの乗る車を追い丸亀市に向った。Tさんの家は海岸寺にあるらしく撮り鉄ポイントの事や海岸寺に
行った事を告げると驚いていた。詫間から30分ほど車を走らせると「 珈琲俱楽部 」が見えた。駐車場が広い!

中に入ると普通の喫茶店風だが中に入るとマスターの○西さんを紹介された。

Tさんがマスターに自分ことを札幌から来て志々島で会い、讃岐うどんを食べに毎年讃岐に来て、
特に「 中村 」「 安並 」が好きなのも自分と一緒だと喜んでくれた。これに登山家のH井さんも加わり
5人で香川についてや旅のことなど話が弾み、マスターもH井さんも安並のお姉さんのファンと言うのが判明。
二人ともお姉さんことを「 昭和の香りがする笑顔が素敵な女性だと 」言い3人でいいなあ~と声を合わせた。
これを含めてとても楽しい時間になったのはマスターの人徳があるかだろう。
マスターは懐の深い方で話し上手で,人として大きさを感じたし,コーヒーはかなりの本格派,ライブや催しものもカフェで行われるらしい。営業時間も早朝から深夜まで空いており、コーヒー豆を買いに来る人と会話を聞いていても人の輪ができるのもうなずける人だった。Tさん、Hさんが働き甲斐のあるお店であるのがよ~くわかった。

そのマスターも自分でうどんを打つくらいうどんが好きみたいで「 なかむら 」より「 中村 」「 安並 」が
好きで、特に「 中村 」とはかなり仲良しみたいで「 中村 」や「 安並 」のスクープもマスターから聞いた。
次の日に行く「 明水亭 」はマスターの同級生らしく「 明水亭 」のことも色々行くことができた。
もっともっといたい時間だったが、レンタカーの返却時間が19:00だったためにそろそろ帰る時間になった。
志々島で出会ったTさん、Hさんとこんなに仲良くなれると思っていなかったし、
マスターは「 次に讃岐に来る時は必ず丸亀に宿を取ってね.美味しい店に連れて行くから! 」と嬉しいお言葉.
またまた讃岐に行きたいと思わせる出会いと時間だった。3人と堅い握手を交わして珈琲俱楽部を後にした。
走り慣れた海岸通りと高松・坂出道路を走り、高松駅前のマツダレンタカーに19:00に返却。
レンタチャリで今夜の宿の「 ドーミーイン高松 」に荷物を預け、栗林公園へ。
ちょうど夜桜のライトアップを21:00までしているので久々に栗林公園に入ってみた。


うどん旅初期の頃に一度午後の栗林公園に行った時は何も残るものがなかったが
今回は多くの人で賑っていた。まだ5,6分咲きと言っていたがかなり咲いておりライトアップされた桜は綺麗だ。

宴会で盛り上がっている人が楽しいそうだった。大学生以来花見をしてないなあ~
桜の下で飲むと異様な盛り上がりになって花見は大好きだったなあ~

ドーミーイン高松の小さな露天風呂に入ると夜鳴そば無料サービス(21:30~23:00)の紙が…
今日はうどん巡りも5軒だけだったし、明日のために腹を空かせようと思っていたが無料の文字にやられ
1杯食べた。普通の味だったけどうどんばかり食べていたせいか美味く感じた。

ドーミーインは風呂もあってサービスも良いのでホテルチェーンとしては好き。アパホテルに負けるな!
大満足な讃岐うどん旅2日目を終えた…。

