「 第13回 さぬきうどん旅⑩ あやうた製麺 & 長田うどん!! 」
グミ系の安並&中村で旅のクライマックスを迎えたような感覚になったがまだまだうどん旅は続く。
次はうどんブログの多くで評判の良い「 あやうた製麺 」へ。「 もり家 」出身の方が出したお店みたいだ。
この「 もり家 」は札幌東急百貨店の物産展で来た時は美味しいと思ったが、香川に来た時は行列店で一般店にもかかわらず、ざるを頼んだ時は乳白色した作り置き麺で美味しくなかったのでイマイチな印象だ。
それでも「 なかむら 」「 よしや 」あたりを通ると、クネクネした道を通り田園風景の中にポツンと店が現れた。

・ あやうた製麺 (初) ★★★★★ ぶっかけ小 190円 半熟卵天 90円 13:30~
広い駐車場に降りるとこれぞ讃岐!という光景が広がる。

これに天ぷらの良い匂いが漂ってくる。腹が膨らんでいるにヤバイ~
冷かけがないのでぶっかけ小を注文。並んでいる間に天ぷらを見る。今日はずっとトッピングをしてないので
そろそろ手を伸ばしたい。ビジュアル的にも半熟卵天にそそられ我慢しろ!という脳の指令を無視して注文~
食べる所も広々していい~

まずうどんを食べてみる。表面がグミっていてしなやかでモチモチとした麺は「 大木戸 」や「 まき 」の麺を
想い出す。メチャクチャ美味しい~~さすがは評判通りのうどんだ!
「 もり家 」の麺もこんな感じなのかな!? 自分が食べた麺と全然違うぞ!
そして半熟卵天もビジュアルだけでなくサクサクホクホクでこれまた美味しい~
満足した後、トイレへ。ここは完全に民家の中へ。
用を足すと玄関近くにNゲージがある。覗いているとご主人が「 中でゆっくり、ど~ぞ 」と見入ってしまった。


外に出ると村子添乗員が用意したマンゴージュースで乾杯!

そして日本ジャンプ協会理事長の合図でジャン~プ!バレーボーラーの自分が村子に負けてる。悔しい~~


次は満濃方面へ車を走らせる。
満濃トライアングル(長田・小懸家・柳生?)に行くと村子添乗員が「 長田 」に行こうと言う。本日6軒目。
「 長田IN香の香 」は2回行ったが「 長田 」はまだだった。村子添乗員は香の香より長田を押していた…

・ 長田うどん(初) ★★★☆☆ 冷うどん小 250円 14:20~
自分以外は釜揚げを注文。自分は冷うどん小を注文。讃岐に来ると250円が高く感じるから不思議だ。
( いっちゃんは休憩。朝からよく頑張って食べているなあと感心。鼻からうどんが出そうと言っていた(笑)
釜上げの村子添乗員と夢子コンパニオンのうどんが先に出来る。自分のは水で〆る分後から出てきた。
うお~腹がいっぱいの中、凄い量だ~

食べてみる。もうなんだか腹がいっぱいで味がぼやけている感じだ。香の香も釜揚げで食べた時はダメだったけど冷しうどんで食べたら美味しかったけど長田も見た目は似てるのに全然感じない…
香の香同様、つけ出汁はメチャクチャ美味しいけど,そんな余裕も全然ない…
朝の三好&かじまやの量でかなりやられてしまったかも…「 小懸家 」も行ってないのでまたセットで行くか!?
腹は破裂しそうだが、村子添乗員によるうどんツアーはまだまだ続く。そして旅のクライマックスへ…