第13回 さぬきうどん旅⑧ 三好うどん & かじまや !! | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

          「      第13回 さぬきうどん旅⑧ 三好うどん & かじまや !!      」
 
 
 元気ですかー!?
元気があれば何でもできる!元気があれば年内もう一回讃岐に上陸できる!!
今日は我らがアントニオ猪木の70歳の誕生日。
その猪木の熱烈な信者である村子添乗員に朝9:00に「 ニューグランデ みまつ 」に迎えに来てもらう。
何と村子添乗員とは3日連続のうどん旅。それに今回は和服が似合ういっちゃんも合流してのうどん旅へ。
イメージ 9
 
 今日も車を西に走らせる。
1時間ほど走らせて最初のお店は「 三好 」へ。
ここは2回行って2回振られており、三度目の正直となった。
イメージ 1
 
 ・ 三好うどん(初) ★★★☆☆ ざる小 250円 10:10~
 
 お店に入ると先客はなし。お店は可愛らしいインテリアで彩られうどん屋というよりCAFEという感じだ。
そして、このお店はうどんの美味しさもさることこながら芸大出身の奥さんの可愛らしさが話題になっていた。
その奥さんがお出迎え。若くてカワイイ~けどなんか今風で自分はそこまでそそられなかった…すみません。
イメージ 2
 いっちゃんのかけうどんが先に運ばれた。
イメージ 3
10分位待つと出来たてのざるうどんが運ばれてきた。
イメージ 4
 
ピカピカで美しい~。食べてみる。んっ!?堅い…
今まで冷で堅いうどんは何度も食べた。一番堅かったのは「 まいどまいど 」だけどその「 まいどまいど 」に
負けないくらいの堅さだった。しかも一般店のせいか量がメチャクチャ多い~
何だか朝から腹にズシンときてしまった…  若いご夫婦が営むオシャレなうどん屋で頑張ってほしいが… 
 
 村子添乗員はさぬきうどん美女シリーズで行こうとなり次はうどん美女と言えばもちろん「 安並 」へ
しかし、今日の安並は11:00営業開始で15分位早く来た。待っていても良かったが
折角、西に来たので村子添乗員の大のお気に入りの「 かじまや 」へ行くことになった。
イメージ 5
 
 ・ かじまや (初) ★★★☆☆ 釜揚げ小 300円 11:05~
 
 以前は理髪店だったらしがメチャクチャ年季の入ったDEEPな店だ。2グループの地元客で賑っていた。
ざると迷ったが村子添乗員もいっちゃんもここは釜揚げがおススメと言う事で「 長田IN香の香 」以来
人生2度目の釜揚げを注文。無料のうずらの卵を手にして待つこと10分位。熱々の釜揚げが運ばれた。
                                     イメージ 7
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 食べてみる。熱い~~出汁濃くて甘い~~
イメージ 8
やっぱり熱い麺はボワボワして少し苦手かも…しかし出汁は村子添乗員の言う通りメチャクチャ美味しい~
村子添乗員は 「 かじまやの出汁で長田の麺を食べたい 」と言ったが
自分は昨日行った「 かじまやの出汁でふる里の麺を食べたい! 」と思った。
ここも一般店で300円の料金通り,量がハンパなく多い~ 何か朝の2店だけでかなり腹が膨らんでしまった…
この先,村子添乗員のペースについていけるか不安になった.なんせ初対面は2時間8軒でKOされたからなあ~
 それでも次は「 安並 」へ。期待に胸が膨らむ北の旅人がそこにいた…