「 週末は東京マラソン&福岡クロスカントリー! 日本人順位予想!! 」
「 2012 東京マラソン 」
福岡国際マラソンや別大マラソンに比べるとそうそうたるメンバーが揃ったと思う。
何より限界突破の公務員ランナー川内(埼玉県庁)によって男子マラソンにスポットライトが再び当たることになったのは嬉しい限り。世界選手権に出場し,福岡国際マラソンで日本人TOPになりロンドン五輪の切符を確実にしているにもかかわらず予定通り東京マラソンに参加する心意気や良し!福岡国際マラソンの1週間後に防府マラソンを走り,丸亀ハーフも自己ベストで走った事により本人が目標とする7分台も見えてきた.優勝候補の本命だ!
対抗は藤原新(東京陸協)だ。
JR東日本を退社し,プロマラソンランナーを目指したが所属先の経営不振から契約解除。
公務員ランナーに対抗し,今やフリーターランナーか!?藤原新も昨年は失敗したが東京マラソンとは相性がいい。
そして先日の丸亀ハーフでは前半姿がまったく見えなかったのに後半追い込み日本人2位の61分台は仕上がり好調。スピードは川内よりあるので35㌔から余力を持って走れるか!?
川内にライバル心を燃やすのは前田(九電工)だろう。
前田は中学から日本一となっとスピード十分でトラックでもマラソンでも世界選手権の代表となった。
その前田が福岡国際マラソンでは川内に後半振り切られた。東京はリベンジに燃える舞台となるか!?
その他実績は藤原正和(Honda)松宮隆行(コニカ)はポテンシャルから行くとトップ候補。
若手(中堅)では五ヶ谷(JR東日本)幸田(旭化成)足立(旭化成)井川(大塚製薬)中尾(スズキ)
初マラソン組では岩井(旭化成)清水(カンボウ)らに期待がかかる。
<本命>藤原新(東京陸協)…丸亀の候補の追いこみにはびっくりした。かなり仕上がっているのでは!?
<対抗>川内(埼玉陸協)…有言実行で大崩れはなさそう。今回はマークがきつくなりラストのキレで2位か!?
<穴> 藤原正(Honda)…個人的には一番勝って欲しい選手。世界で対抗できる選手だと思う。
前田(九電工)…悔しさをバネに!川内をマークしラストで逆転を狙うか!?
<大穴>松宮隆(コニカ)…今年のニューイヤーでは久々に元気な走りが見えた。30㌔以降のスタミナは!?
岩井(旭化成)…初マラソンでどこまでチャレンジできるか!?堀端よりスピードはある!
「 福岡国際クロスカントリー 」
社会人・大学の有力選手がほぼ出揃った。ロンドン五輪のトラックでの出場を狙う前哨戦となる。
優勝候補は先の千葉国際クラスカントリーでダントツで日本人トップに立った大迫(早大)だ。
駅伝では最後の失速もあったが10000Mまでの距離なら大学№1のスピードを持っていると思う。
何よりオーラがあり佐久長聖の先輩である佐藤悠基(日清食品)に2連勝すると自信になるだろう。
この大迫を追うのが同じ学年の設楽啓太、悠太(東洋大)と窪田(駒大)だろう。
設楽啓太のポテンシャルの高さは駅伝を走る度に驚かされる。まだひょうひょうとしているが本気になったら
まだまだ伸びシロがありそう。それを追って悠太も上尾ハーフに箱根7区区間新と啓太に負けじと実績を作り、
千葉でも前半飛ばした走りは評価できる。兄弟で大迫を捕えることができるか!?
安定感なら窪田だ。まず大迫にもずっとついて行くことができるだろう。課題はラストスパートか!?
他には本来なら本命になる村沢(東海大)だが駅伝シーズンは昨年より精彩がなかった。復活しているか!?
大学別に見ると
・東洋大→設楽啓、設楽悠、大津、田口、市川
・駒大 →窪田、村山謙、油布
・明大 →菊地、大江、八木沢
・早大 →大迫、佐々木、西城
・城西大→村山鉱、山口、中原
・東海大→村沢、元村
など今年の駅伝シーズンを占う上でも意地の張り合ったレースに期待したい。
もちろん社会人も大学生の高い壁になって欲しい。
その筆頭は日本のエース佐藤悠基(日清食品)だ。彼こそエースに相応しい存在はいないだろう。
千葉クロカンでは佐久長聖の後輩である大迫に負けたので2連敗は避けたい所。
これに高林(トヨタ自動車)上野(SB食品)北村、座間(日清食品)らが社会人の意地を見せて欲しい。
<本命>佐藤(日清食品)→まだ調整中だとは思うが大迫に2連敗は許されない。
<対抗>大迫(早大) →千葉での走りは圧巻だった。カロキ(SB食品)について行け!
<穴> 設楽兄弟(東洋大)→高いポテンシャルを誇る2人。2人で大迫を徹底マークすれば勝機はあるか!?
<大穴>高林(トヨタ) →宇賀地(コニカ)に負けるな!!
窪田(駒大) →駅伝シーズンではないがクロカンでも東洋、早大に負けたくない所。
*読売犬山ハーフマラソン
この地方のハーフマラソン大会でも東洋大、駒沢大、早稲田大の中堅どころの試合がある。
・東洋大→淀川
・駒大 →後藤田、中村、湯地
・早大 →志方、市川
<本命>中村(駒大)→箱根出場はならなかったがかなりの力があると思う。
<対抗>志方(早大)→やっと箱根を走った。駒大勢に負けると大迫のライバルなんて言えないぞ!
<穴> 後藤田(駒大)→箱根では2年連続アンカーになったがレギュラー争いは激しい!