「 今日は白老まぐろの日! ろばた池田&蛇の目寿司&ホテルほくようの湯!! 」
今日から3連休。やっと涼しくなった道内はイベント目白押し。
苫小牧と登別の間にある白老町はまぐろの日と定め町内9軒の飲食店で安く本マグロが食べれる日らしい。
本マグロと言えば津軽海峡の大間のマグロが有名。それ以外にも戸井、松前、三厩あたりも少しずつブランド化に力を入れているが、津軽海峡からそんなに遠くない白老でも本マグロが上がるらしいがあまり有名ではないので車を飛ばして行ってみた。札幌からは高速道路を使って1時間少々かかる。
まずは「 ろばた池田 」へ。
9軒あるお店の中でもネットで評判の良かった池田へ。予定より出発が遅れとう到着は12:30を過ぎた。
混んでるかなと思ったが認知度がまだ低いせいか、そこそこの入りでカウンターに座った。
温厚そうなご主人に笑顔が素敵な奥さんがテキパキ働き居心地の良い店だ。注文は刺身定食1200円!

豪華なランチだ。すぐ運ばれてきた。手際がいい。見た目はネタがツヤツヤしていてメチャクチャ美味しいそう。

タコからいただく。メチャクチャ美味い!続いてサーモン、イカ、松川カレイ、ホッキ、ホタテ、甘エビ、タラコとどれも新鮮で美味しい。特にウニは美味しかった。来た甲斐があった。
そしてメインの本マグロ。赤身と中トロが3切れあったが、抜群に美味しかった!画像の見た目(盛り付けはイマイチかな?)よりネタが多く、腹がいっぱいになり大満足なお店だった。
このお店からすぐの「 ホテルほくよう 」へ。
このホテルは建物はくたびれているが日本三大美人湯に数えられ、露天がでかく好きな温泉だ。
5,6年前には年末に連泊してどっぷり温泉に浸かりまくった時もあった。食事も素朴だが美味しい。

3連休でまぐろの日だから混んでると思ったが内湯には4,5人いたが露天風呂には最初一人いたが、途中からは独り占め。最高の湯だ!ここは丁度良い湯温の露天風呂が一つ。

もう一つはその露天から流しているのでかなり温い。温い湯が好きな自分にはどっぷり疲れる素晴らしい湯だ。
泉質は美人湯だけにヌルヌルしていて肌がスベスベにある(下田の昭吉の湯には負けるが…)
海がすぐ近くだが残念ながら露天は山側。でも室蘭本線がすぐ側を通り、露天風呂からスーパー北斗が見える。これがまたいい。
満足して、まだ腹に入るのでもう一軒。「 蛇の目寿司 」へ。
寿司屋に蛇の目寿司って名前が多いのはどうしてだろう?(誰か知っている方いますか?教えてください!)
印象に残ってるのは三陸海岸の宮古市にある蛇の目寿司。ここはネタがメチャクチャ美味しかった!
15:00過ぎだったので店内は誰もいなかった。4、5歳のカワイイ娘さんがドアを開けてくれて、水と醬油を持ってきてくれた。カワイイ~。将来良い嫁さんになれると思った。築年数も経ち、多座敷があるので地元に愛されていると店のように感じた。注文はまぐろ寿司1200円。ここもすぐに運ばれてきた。

松川カレイ2貫、ホッキ2貫、マグロ4貫。ホッキは残念ながらボイルもの。マグロは4つとも赤身とは…
中トロ入れてくれよ!ろばた池田よりはかなり落ち、札幌のレベルの高い回転寿司よりもネタは落ちる。残念。
スタートがよかっただけに、最後は残念だったが天気の良い太平洋の海が見れて良かった。
鮭釣りする人がたくさんいるのを見るとまだまだ気温は高いが完全に季節は秋だ。
このイベントももっと有名になって美味しい本マグロは安く食べる機会が増えることを望む!
