伐採まであと2日!あ~ポプラ並木が倒される…守りたい(お願い編)   7月28日工事再開の | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
  以前近所(札幌市厚別川沿い)のポプラ並木が倒されるという事でブログでも書いたが、市役所の対応は極めてお役所対応で納得できず、15日に札幌市役所のHPの中に札幌市長当てにメールを送ると、「 検討する 」との返事がメールで返信された。そして工事も休止された。少しは市民の声に耳を傾き自然環境を守る事を考え、少しだけ前進したと思った。
 
 しかし、20日再びメールが来る。
内容は以前と同じ50年という樹齢から倒木の恐れがあるということ(この部分は一貫している)
この大木が倒木の恐れがあるのなら細い街路樹はどうなるのだろう。ほとんど木が倒木の恐れはある。
ましては50年という歳月を地域と一緒に呼吸している大木を切るのでなく「 保存 」という発想はないのか?
そして北大や羊が丘は集客があるからという理解し難いあ返答…
 
 そして、今回やっと自分の質問に答えてくれた伐採費用は約830万円!
多分この額はもっと上回ると予想される。28本の大木を運ぶのだから…。10000万円近く伐採費用をかけ、さらに新たに新しい木を持ってくるという。最悪、道路は作ってもいいが、こんな大金をはたいて、こんな素晴らしい景観を誇る28本のポプラ並木を守れないだろうか…。
 
 工事の再開期日は7月28日。
協力してくれ、協力してくれって言う事はいつも同じ。この事に関して自分は無力なのか!?