「 比内地鶏たまごうどん かよさん (札幌市豊平区月寒) 」
うどん十字軍だいちゅけ隊長が高松から拠点を富山を変えて2ヵ月が経とうしている。
ここ2年は実家の伊豆には年に1回帰省し、高松には年2回行ってたくらい親不幸讃岐うどんフリークだったがポッカリ穴が開いたような気分だった。だいちゅけ隊長には世話になっただけでなく高松に行く楽しみが倍増したのはいうまでもない。しかし、札幌に帰ってくるとすっかりラーメン道へ。
うどんはどこへやら…体はイリコ出汁を常に欲し、禁断症状がでているのだが…
そんな札幌支局長を名乗る自分を尻目に、埼玉支局長のムーランさんは着実に埼玉県で勢力を拡大し、開拓中だ。大学時代は埼玉県民で越谷市に住んでいた頃に知りたかったうどん屋がどんどん紹介されていく。
埼玉県に住んでいた4年間でうどんなんて金のない時の山田うどんしか印象にない…。
そんな事ではダメだと、自分もうどん開拓に乗り出した。
家から車で10分!
今まで何してんだって近さの店「 比内地鶏たまごうどん かよさん 」に行ってきた。
たまごうどんと聞いてどんなものかなと思ったが写真を見ていてもあまり美味しいそうでないけど、店の看板メニューみたいなので玉子とろみうどん定食(550円)を注文。
店は優しいそうなおばちゃんといおじさんが切り盛りしていて落ち着ける。
うどんが運ばれた。あつあつの玉子うどんから湯気があがる。金色に光り輝いてる!(少しオーバーか!?)

玉子の下のうどんは持ち上げないと見えない。玉子だしをたっぷりからませて一口食べる。美味い!
なんか表現しずらい美味さだ。うどんは普通だけど、この玉子の絡み方が絶品で癖になりそう。
そして定食なのでごはんと漬物が付くが自分が一番気にいたのがご自由にどうぞと出された三品である
「 おかか・ねぎ味噌・天カス 」がメチャクチャ美味しかった!特にねぎ味噌!!ご飯に合う。

これだけでもご飯2杯はいけそう~。
さらに他の定食類もカツカレーうどん定食でも550円。

うどんは讃岐うどんに負けるが札幌でこの安さとボリューム、手作り感ある優しい美味しさの1品1品が際立つ
お袋の味「 比内地鶏たまごうどん かよさん 」はなかなか居心地の良いお店だった。
