





23日の日曜日は本当に暖かった。
久々の丸1日の休日。天気もいいので車を飛ばした。目指すは厚田村。
札幌から車で1時間とかからない漁村。朝市でも賑う村だ。
ここには年配の御主人が頑張る「 かねとも寿し 」がある。知る人ぞ知る有名店だ。
特に土日は混み、前日も電話で確認すると開店は11:00だけど12:00位に来ると2時間待ち、3時間待ちになるという。以前から土日の昼は混んでいたが、テレビ出演が拍車を掛けているみたいだ。
11:00前に到着したが、もう店は開店していた。
24番の番号札をもらうと1時間半待ちを宣告される。仕方ないか…
港の朝市に行き、冷凍帆立の購入を迷ったが、解けそうなので我慢した。500円でかなりの量なのに…
車を浜益方面の濃昼(ごきびる)や送毛(おくりげ)の漁村に車を走らせる。
ここでも直売をしていたが厚田よりさらに安い。ただ全然人はいないが…
12:30にかねとも寿しに戻ると丁度良い頃合いだった。
もう店には閉店の看板が。続々と来店する客にお詫びする御主人。一人で切り盛りするのは無理があるか。奥さんと娘さん?の三人で忙しいそうだ。
注文は最特上寿し(2000円)16カン。光り輝くネタがこれでもかと乗っている。
新鮮でメチャクチャ美味しい~。特に貝類がお気に入り。サヨリも入っていた。
久々に食べるけど美味い!厚田めで来て、さらに、待った甲斐があった。
ここはさらに海苔巻きと玉子のおまけがつく。今日はカズノコも。これで腹いっぱいになる。
前回はさらに最後の客だったので余ったネタもっと食べてとシャコやホタテなどを食べたくらい。
ここは安くて美味しくて腹いっぱいになるサービス満点のお店だ。
いつまでも御主人には頑張って欲しい!
この後はいつもなら温泉だけど今日は先に百合が原公園へ。
ムスカリが満開と聞いて寄ってみた。駐車場も満杯だったがなんとか入れた。
園内を走るリリー号(360円)が丁度良い時間だったので飛び乗る俺って…
園内をゆっくり15分近く掛けて走る。駅には黄色いタンポポがお出迎え。
発車するとすぐに満開のムスカリとチューリップのお出迎え。紫の花って色気があっていいなあ。
ラベンダーや藤の花、菖蒲の花とか好きだなあ。列車を降りてもう一度ゆっくりムスカリの花を見に行く。とても綺麗だ。暖かいので芝生でゴロンと寝る。やっと北海道にも花が咲き誇る季節が到来したことを実感した日だった…。