09 台湾旅行記⑥ 12月29日 海辺の駅・大里駅と福大山東蒸餃大王 | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

    「     09 台湾旅行記Α12月29日 海辺の駅・大里駅と福大山東蒸餃大王     」


 遅い昼食を済ませ、夕日が照らす頭城駅から海辺の駅・大里駅へ各駅停車で向う。


 頭城駅16:50→17:07大里駅17:17(19元=60円)→17:38外渓駅18:08(31元=100円)
 →18:31福隆駅18:51(呂光号・100元=300元)→20:15台北駅


 大里駅の途中にもう一つ行きたいと思っていた外渓駅を見ると見事な横一直線の波が広がりサーファーが波乗りをしていた。ここですぐ行きたいとも思ったが大里駅にいってから戻って行った方が効率良いのがわかっていたのでそのまま通過し大里駅に向った。昨年訪れた大渓駅(懐かしい)の次が大里駅だ。
駅を降りたのは2,3人。駅前に商店があるが人家は少ない。それでも駅員がいるとほっとする。ホームの向こうは海が目の前で北海道の北舟岡駅に似ている。ただ海の色も北海道に似ていて清水断崖の青さとは違う。さらに17:00を過ぎると一気に暗くなった。10分滞在の後、逆方向の各駅停車に乗るが辺りは一気に暗くなりもう海を楽しむ事はできなさそう。夕日を期待した外渓駅に着いた頃は真っ暗でもちろんサーーファーもいない。駅は無人駅で誰も降りなかった。それでも街灯が照らし広い砂浜、綺麗な波が立っているのがわかる。亀山島の灯りも見え晴れたら気持ち良い所だろう。でも心の中では蒼い海の清水断崖近くの海辺の駅へ行けば良かったと少し後悔…30分外渓駅に滞在し、再び北上する。呂光号の乗り換えるため福隆駅で下車。ここも海に近く、駅弁で有名な駅で弁当会社も駅前に売り子2人頑張っていた。池上弁当が安くて美味しかったので食べようか迷ったが台北で美味しい中華を食べる事にする。自強号よりは駅に停まり時間がかかるが座席間が広く、いつも空いているお気に入りの呂光号で台北へ。さすがに少し眠ってしまった。

 台北駅に着くと中山駅で降り宿の目の前にある福大山東蒸餃大王へ行く。昨年泊まった山田屋でも話題になっていた店で前回は行きそびれたが今回は必ず行こうと思っていた。駅からすぐだが路地裏で土地カンがないと難しい場所にある。店構えも小さいが店内は満員で活気に満ち溢れていた。蒸し餃子と牛肉麺
を頼んでいる人が多かったが自分は蒸し餃子(70元=210円)のみを注文した。
 蒸籠に入った10個の餃子から煙が立ち食欲をそそる。食べてびっくりここの餃子もモチモチした皮に小龍包みたいに凄い肉汁だ。美味い!北京で食べて水餃子も美味いと思ったが今まで食べてきた餃子の中で一番美味い。あという間に平らげた。21時で終ってしまうが閉店時間が近づいてもどんどん客が入るのが頷ける美味しい店だった。

 夜行列車から長かった一日の最後はマッサージへ。
今日は宿近くにある京美健康広場で足裏、指圧、足の角質取りの90分コース(1000間=3000円)
角質取りは一度やってみたかった。角質がボロボロとれているのを見せてもらい足がつるつるになった。
PM11:00近くに宿に戻った。談話室で1:00近くまで宿の人たちと話を咲かせながら明日のプランを考えながら長い1日が終った…