09・9・6 釧路湿原の旅⑦ 石臼挽き手打ちそば 田でん  | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

          「    09・9・6 釧路湿原の旅А\弍曳圓手打ちそば 田でん     」 


 釧路Oh!さかな祭り会場を後にし、釧路湿原展望台へ向う。
展望台からは雄大な眺めを見ることができたが、釧網本線から眺めには適わない。
展望台から車ですぐの所に天然水を汲める所があったがたとても冷たく美味しかった。

 次ぎは本別町の「石臼挽き手打ちそば 田でん」へ。
「秘境そば 隠れ家そば」という雑誌に載っていて、電話を要れ閉店時間の15:00を少し回るけど
待っていてくれることになった。白糠から車を飛ばすと廃止になった旧白糠線の廃線後が川を渡るたびに
見え隠れしてそそられた。最近、廃線後に興味が湧いている…

 飛ばしに飛ばし「 田でん 」についた。本別インターすぐだ。
岡女堂が隣にあり大型バスが発着していた。ここは平成18年にできたらしく、木を使った店内に大きな窓が落ち着かせてくれる。おろし舞茸天に冷たい蕎麦、豚丼のセットで1000円也。
蕎麦は品のある美味しさがあり、豚丼も甘辛いタレが柔らかいタレにマッチする。一番美味しく感じたのが舞茸天。本別町特産の舞茸は今まで食べた舞茸より香りも歯応えも良くとても美味しかった。

 隣の岡女堂により、ここからは道東自動車道をぶっ飛ばす。
日曜なのに相変わらず車の数は少ない。ひたすら走りトマムで下道に降りる。
途中の日高樹海温泉で休憩。ここは国道274号線から少しだけ入るだけだが交通量の割りにいつも客は少ない。道東の帰りにはいつも寄っている。露天風呂には客は一人だけ。少し緑かかった色をしているが
肌がすべすべになり、温めで長湯ができる樹木が生茂り、国道とは反対側にあるのでとても静かな世界で疲れが取れる大好きな日帰り入浴施設だ。

 ここからまた2時間弱のドライブ。
そぽれでも夕張からまた高速道路を利用したのでいつもより近く感じた。
家に帰ると早速タラバカニ(2000円)花咲カニ(500円)タラコ(500円)のうち花咲カニを食べる。
メチャ美味い~。道東は雄大な北海道らしい風景が広がり、食事もメチャクチャ美味しい。
だけど広くて遠い…札幌にいると他県のような感覚になる。道東自動車道がつながるともっと近くなると思うが高速道路無料化には反対。使う人が負担すべき!しかも、せっかくETCをつけたばっかりなのに、鳩ぽっぽは北海道から無料にするという。複雑だ…