2009  さぬきうどん旅・冬⑤ JR予讃線海岸寺駅・津島ノ宮駅間の温暖な午後のひととき | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

               午後の瀬戸内海(1)  海岸寺駅を出た予讃線の普通列車(2)(3)
         津島ノ宮駅近くを走る特急しおかぜ(4) JR津島ノ宮駅(5)(6) 津嶋神社(7)
 



   「 2009 さぬきうどん旅・冬ァJR予讃線海岸寺駅・津島ノ宮駅間の温暖な午後のひととき 」



 JR海岸時を後にした後は、来る時にあらかじめ探っていた鉄道撮影ポイントへ移動。
予讃線JR海岸寺駅と(臨)JR津島ノ宮駅の間は瀬戸内海ギリギリを走る。まずは国道が線路の上をまたがる所にレンタカーを置き海辺に行くとそこは道路が木々で覆われ素晴しいビューポイントになっていた。
天気もメチャクチャ良く、冬の瀬戸内海は透明度も高い。時刻表を片手にどの電車が何時くらいに来るとか考えるだけで楽しい。普段見ないJR四国の車両はどんな顔か!?まずは黄色とオレンジの四国らしい普通列車が通過する。カワイイ列車だ。次は銀のステンレスにJR四国カラーの空色のラインが走る。でも全国どこでもステンレス車は味気ないなあ…。好きになれない。次の場所は津嶋神社近くの堤防からとる。列車が来るまで横になると太陽光をサンサンと浴び、超気持ちいい。この季節のドンヨリした北海道の冬に体が慣れると太陽の光を浴びるだけで気持ちいい。特急しおかぜはスマートな流線型の車両でカッコイイ。撮るのでなく乗りたい列車だ。ニワカ撮り鉄に満足し、次は津嶋神社へ。

 二度目の津嶋神社だが満潮時にあたった。厳島神社は3回行って、3回とも干潮という不運だったが、
有明海以外は海は満潮がいい。ここの神社は子供の守り神で8月4、5日の祭りだけ橋に板が敷かれ渡れるらしい。そしてJR津島ノ宮駅もこの2日間だけ営業される臨時駅だ。お祭りの時に来たいなあ。神秘的な神社と風光明媚な瀬戸内海の島々がマッチしている。

 観音寺に戻り、「うらら」か「きたのうどん」に行きたかったが以外に時間がかかり断念。船の時間が迫ってきたからだ。最近好きになったイリコ出汁。そのイリコが取れる伊吹島に行かねばと思っていたからだ。その前にさっと観音寺へ。15:00着。またもやプチお遍路。ここもでかい木が良い味出している。
いざ観音寺港へレッツゴー!!