台湾旅行記ラスト 12月31日 再見、台湾! 札幌へ | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

             「   台湾旅行記ラスト 12月31日 再見、台湾! 札幌へ    」


 5:30起床。
1:30過ぎまで飲んでいたので寝過ごすのが怖かったが、目は覚めた。
宿は真っ暗皆寝ている。起こすのもアレなので、誰にも挨拶しないまま宿を出る。ありがとう山田屋。
フェミマに行くといつものようにおっちゃんは笑顔で働いていた。お茶を買い、今日日本に帰ることを告げると日本語で「また来年来てください」とお辞儀。いい味だしているなあ。毎夜毎朝笑顔をありがとう、おちゃちゃん再見!(おっちゃんの写真を撮るのを忘れた)

 中山駅6:40(20元=60円)→台北駅(国光バス125元=375円)→8:00台北空港9:30→新千歳空港

 中山駅に行くと、財布には札ばかりで小銭は19元。地下鉄の代金が1元=3円足りなかった。なんかキリがよくないなあ。丁度隣の販売機に若いOL風の女性がいたので、迷ったが昨日の勢いで小銭を見せながら「すみません、1元もらえますか?」と尋ねる。一瞬戸惑ったもののすぐに「ハイ」という感じで1元をもらえた。「謝謝」というと素敵な笑顔を見せてくれた。たかが1元だが台湾に来て少しずうずうしい自分がそこにはいた。向こうから「Aer you from?」と聞かれたので、今日、日本に帰ることを告げる。ここでも笑顔で再見!台北駅からバス乗り場は少しだけ離れていた。昨日わかったのが大きい。バスは古めも3列シート。高雄で見た豪華デラックスバスに乗りたいなあ。それでも朝ラッシュの影響か少しだけ渋滞にはまる。空港に着いたのは8:00を過ぎていた。さらに降りた所はターミナル1.エバー航空はターミナル2.知らないで降りてしまった。係員が無人のトラムの乗り場まで案内してくれた。こんな状況なのに乗ったことのない乗り物のに乗れることを嬉しく思っている。エバー航空のカウンターに行くと、一瞬「ソールドアウト」と言うようなセリフが聞こえた。一瞬えっと思ったがすぐに発券してくれて一安心。時間があるので両替を済ませる。台湾では結構遊んだつもりだったが3万円使わずすんだ。残りの小銭で何か買おうとしたが、夜市と違って空港内は高い。日本並かそれ以上に感じる。何も買えず、余らしても仕方ないので、台湾のお茶を二本買い、残りは1元のみで空港内を後にした。

 飛行機に乗り、番号を確かめると何とその座席はビジネスクラス!
これはイタリアに行った時に続いて二度目の経験!海外線は少し遅く行くと良い事あるかも!!
う~ん、座り居心地が全然違う。いいぞ、エバー航空。楽チンな状態ですぐに爆睡状態になったのは想像通り。機内食も他の人達が食べ終わったかなり後に気づき白ワインと共に食す。段々日本に近づいてきた。機内でkamiproを読んでいると刻々と千歳に近づいてきた。到着あと1時間という所で、機長からのアナウンスが始まる(ハイジャックか!?)「降雪のために千歳の滑走路が1本しか使えず苫小牧沖を旋回し1時間遅れで到着する予定です」え~またかよ。行きについで帰りも大雪らしい。窓を見ると雲が覆っていたが所所海が見える。そして本当にグルグル周りだした。途中いつまで周るんだって気持ちになっていたが、予定通り1時間遅れで到着した。空港に着くとまた人でごった返していた。またもや国内便は欠航が相次いでいるらしい。高速バス便もストップ。着陸しただけで幸運だったかも。バスがないのでJRは満員。真白な世界にまた戻ってきた。台北の大晦日のTAIPEI101の花火を見逃したのは後悔してるが、3年ぶりの海外はやっぱり刺激十分で楽しかった。台湾にまた戻りたい!夜はDynamite!!を楽しみ、この勢いで2009年がこのブログを読んでくれた人と自分にとって呼んでくれた良い年になりますように!