


今日のうどんは札幌市清田区の「 手打ち うどん 杉 」
「 こむぎ 」に出会うまでは、札幌で一番好きなうどん屋だった。
36号線を走るとコーチャンフォーが見えてくるが、その斜め反対側に本物を追求する手打ちうどん杉の
看板が見えてくる。
ここはうどんももちろんだが、ご主人の笑顔と温かさで出迎えてくれて、和風の作りが田舎の我が家に帰ったような温かみを感じるお店だ。土曜に行くと、いつもヤンキーカップルが居て、「ここのうどんは日本一」なんんて会話が普通に聞けるお店だ。
自分はここのざるうどん(並650円、大盛り750円、特大盛り800円)が好きだ。太さは普通だが、腰がありながらツルツルモチモチ感があって、讃岐うどんとは一味違った食感いい。付け汁も美味しく、蕎麦湯のようなうどん湯?もつく。味よし、特大盛りでお腹いっぱいだが、おかずもなしで800円は少し高いかなあ。ツレは釜玉(550円)に納豆をつけて注文。こちらも食べたが美味しかった。
「こむぎ」より、こちらの方が家から近く、行く機会が多いが麺の味はいい。店の雰囲気はご主人の暖かさでばっちり!今回は頼んでないが角煮も美味しい。もう少し安いとなおいい!!讃岐に負ない、本物を追求してください。応援してます、ご主人!