「 2008・3・28 セ・リーグ開幕! 中日は痛い引き分け… 」
中日ドラゴンズ 2 - 2 延長12回引き分け 広島カープ
NHK-BSをワクワクドキドキしながら見ていた。先発の川上は立ち上がり苦戦したものの、まずまずよくまとめたと思う。それに対して黒田の抜けた広島の若きエース大竹は素晴らしい内容だった。ブラウン監督としては勝ち投手にしたかっただろう。1-2でリードされた9回裏が1回目のポイント。李とウッズが出て1死1,2塁。ここで同点ランナーになる李に変えて代走藤井。ココまでは良いが逆転のランナーでありWプレーを阻止するウッズに代走を送らないのは首をかしげた。和田が倒れ厳しい状況に中村ノリが左中間を破る二塁打。さすがノリ!2死なので当然サヨナラと思ったがウッズが本塁で憤死。勝ちが逃げた。
次は10回表。無死満塁。これ以上ないチャンスで1番荒木。札幌ドームのオープン戦やテレビで見て感想にも書いたが、荒木の打撃は深刻だ。(12回裏2死3塁でも詰まった二フライ)でもまさかのWプレーとは…さらに井端が歩かされて2死満塁で藤井に代えて代打西川。彼の走力は素晴らしいが、この場面は荷が重すぎた。画面を見ていても打てる気配がなかった。バットを折られてあえなくチャンスを潰す。代打層の薄さを感じた。デラロサを影が薄く、西川と内野の控えは森野もいるので二人もいらない。1人は落として(自分は二人とも二軍でいいと思う。1人なら沢井)代打要員として井上、平田か新井が必要だ。特に井上は昨年も好調、札幌ドームで見たときも振れていたので、なぜ2軍か理解に苦しむ。落合監督には嫌われているのか?代打がはっきり言って立浪しかいない。
試合終了後は引き分けでも広島は笑顔。中日には笑顔はなく、特に9回以降の攻防から見れば、負けに等しい引き分けだった。残念!
それに比べてヤクルトの高田監督を始めとする選手達のエースと4番を取られた打倒巨人への気迫は素晴らしいなあ。ヤクルトが台風の目になるかも!
<今日の選手の感想>
(4)荒木…●打撃不振は深刻。今日は大ブレーキ
(6)井端…△今年もいぶし銀な職人芸が冴え渡る。守備は絶品!
(9)李 …○予想通り今年はやりそう。開幕したばかりだが李が1番の方が得点力は上がりそう。
9 藤井…△西川に代打を送られるようでは、まだまだ打撃は信用されていない。
H 西川…●打席での打てる雰囲気がない。下でやり直すべき。
1 鈴木…○完璧!言うことなし。今年も任せた。先発もいけるのでは?
5 デラロサ…●ちょっと助っ人しては表情に雰囲気がない。下で経験を積め。外人には打撃がいる。
(3)ウッズ… △体の開きが早く、今日は打てる気がしなかった。
1 小林…○素晴らしい!今年は安心できる!
1 平井…△いつも通りヒヤヒヤさせる。今年は崖っぷちだぞ!
(7)和田…●予想通り不発。パからセに来る選手はいつも1年目は苦しむ。7番で気楽に打たせたい。
(5)中村…○今日のMVP。今年も頼りになる男だ!
(8)森野…△森野も安心して見ていられる。早く3番に!
(2)谷繁…△守備の安定感は12球団一!ただしバントも含めて打撃の衰えは…
(1)川上…○悪いなりによくまとめた。何より取られた後の本塁打が素晴らしい!
1 岩瀬…△落ち着いた投球術でまとめたものの、以前のスライダーの切れは少し落ちている。
H 立浪…△貫禄の敬遠も結果として痛かった。
R 小川…△ここもなぜ最初から英智を代走に出さなかったのかなあ。
8 英智…△打撃を磨け!