2008年 第4回さぬきうどんツアー3日目⑦出汁と肉汁が絶妙 「白川」 | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~ 

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

   「SHIRAKAWA」ざる(上)、  「カントリー」ざる(中)、  「 白川 」かけ小+肉(小)

shirakawa 橙家の後は津島神社を車の中から眺めながら、ナビで東京マラソン観戦。藤原という新星が誕生したレースだった。その後、昼時は観光へ。琴弾公園で寛永通宝の砂絵を見たので今後はお金に困らないと願いつつ、次の店 SHIRAKAWA に行く。


・「SHIRAKAWA]★★★☆☆ざる330円。13:00着。
 ローマ字の珍しいうどん屋だが、前々から写真のうどんのツヤを見て行きたいなあと思っていた店だった。丁度ライダー達が爆音をなびかせ店を出た後で客はまばらだった。店は清潔でおしゃれだった。
運ばれたうどんはツヤツヤピカピカだった。期待できる。が、口の中に入れると堅い。腰が強すぎか、自分には堅すぎる麺だった。見た目も美しく、自分好みの麺だと思ったが少し残念…。

 残りはあとわずか、満濃方面に車を走らせた。自分の頭には、候補の白川、やましょう、カントリー、太郎、もり家のうちどこに行こうか迷っていた。肉うどんの太郎にはそそられていたが、限定30食なので
日曜の昼過ぎは無理と判断して、やましょうかカントリーか。有名でないカントリーに行くことに。すぐに見つかった。東京マラソンの後、どの店も地元の源平駅伝をみていた。


・「カントリー」★★★★☆ざる200円。13:45着。
 店に入ると地元らしき人が多く繁盛していた。何にするか迷ったが、ざるで行く事にする。周りを見ると釜玉を頼んでいるが多かった。運ばれた麺を見ると細めで白く輝いている。口にすると、すんなに腰は強くないが、麺が驚くほど伸びる。1本の面も長~い。中村とは少し違うがグミ系に入るのかな!?滑らかで小麦の香りがして、とても美味しい麺だ。確かにこの麺だと、ざるより卵を絡ませた温かい麺の方が美味しいかも。満腹状態でも、とても美味しかった。


・「 白川 」 ★★★★★かけ小50円。肉100円。14:10着。
 アームレスリングの現役選手がやっているというお店。格闘技ファンとしては行かなければだめだろう。カントリーからはすぐだった。ざるは夏しかやっていないということで、かけを頼むが、うどんを待っている間に目に入ったのは2皿だけある肉の塊。腹ははちきれんばかりに一杯なのに、あまりに美味しいそうなので自然に手が出てしまった。しまったと後悔がしたが、これが吉と出る。
 運ばれた麺は細めのねじれのある麺だった。一口出汁を飲む。美味しい!さらに肉を食べる。もっと美味しい!!さらにさらに肉汁の混じった出汁とうどんと肉を一緒に食べる。もっともっと美味しい!!!
これは、肉をとって大正解。これでけ腹が膨れていても、すーとうどんが腹の中に納まってしまう。美味すぎて大満足だ!

 もうこれでいいかな、と大満足感の中、空港近くのもり家はどうしようかなと思っている時に、高校野球でお馴染みの尽誠学園の野球部のグランドが白川のすぐ近くにあった。バックネット裏で見ていると、次々に挨拶され恥ずかしかったが、練習はキビキビしていてさすが甲子園常連校だ。目の前のマシンを使ったバント練習では凄い速さの球を難なくバントしていた。グランドを所狭しと使っていて見ていて飽きなかった。そうこうしている間に時計を見ると14:40を回り、もり家に行くどころか、16:00の飛行機に間に合わない時間となり、尽誠学園グランドを後に空港に向かった。最後の白川の満足感がこういう日程になってしまったのかも。空港へ行くと大男達の集団が。FC東京のバレー部がいた。でかいなあ。
いつもの高松空港の風景を跡に2泊3日のさぬきうどんツアーは幕を下ろした。
 自宅に帰ると大雪が降ったらしく、愛車のCR-Vが雪に埋もれていた。明日からまた日常が始まる。

高松空港16:00→17:10羽田空港18:05→19:40新千歳空港着