熊スプレー | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

二拠点生活を始めて、すでに1年以上が経過。やっというか、ついに……My 熊スプレーを手に入れました。去年、何回熊に遭っただろう?しっかり覚えてないけれど、たぶん5回は遭ったような(汗)。

今まではどうしてもヤバそうなエリアに行く時には借りたりしていたけれど、ちゃんといつでも持っているようにしました。ちなみにこれは飛行機には手荷物でも預け荷物でも載せることができません。

 

知り合いのガイドさんと場所についての話をするときに、ぼくは『そのあたりは熊はいるんですか?』とよく聞いていたけれど、だいたい答えは『熊がいないところなんてないですよ、いつどこでも熊が出てきてもおかしくないですから……』それが北海道の現実なのかもしれません。道路を走っていると、至る所で熊の出没を知らせる看板をよく目にします。今年は何回熊に遭遇するんでしょう!?

最近話題になった、車に襲ってきた親子の熊。もしあれが車じゃなくて人間だったら、たとえ熊スプレーを持っていたとしてもたぶん終わりですね。そうならないためにも、まずは慎重に出逢わないような対策を。そしてもし遭遇してしまったら、今度は死なないようにしっかり対応しないと……。それが二拠点生活2年目の責任と決意です。

【最近見た写真展】

139:『知床と極東ロシア-遠くて近い2つの自然』伊藤健次<知床羅臼ビジターセンター>

140:『第18回2023 根室フォトコンテスト入賞写真展』<道の駅スワン44 ねむろ>

141:『別海町観光フォトコンテスト写真展』<別海町生涯学習センターみなくる>

142:『岩合光昭の日本ねこ歩き』<釧路芸術館>

数字は4月から見た写真展の数です。