モロッ子初レースへ | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

たまにおとーさんの駅伝大会とかに応援に来てくれるモロッ子ですが、いつか大会に出たいと言っていました。また近所のキッズも出られるマラソン大会とかに『おとーさんといっしょにでたい!』とモロッ子から誘われたこともあるけれど、そういうときはだいたい仕事が入っていて参加できなかったり……。でも4月のスケジュールを見ると、土曜日で空いている日程がある!!試しにモロッ子に『おとーさんとマラソン出る?』と誘うと、『でるでる!!!』という返事。

 

すかさず『よ〜し、出よう!決定!!だけども、出るということは毎日練習しないといけないってことだよね?』と返すと『う、う、うん・・・・・』という返事をしたけれど、もう後の祭り。本人も自分で出るって言ってしまったし、出るのは出たい気分もある手前、仕方なく練習もあわせてすることをしぶしぶ納得したようだ。

 

ということで昨日から親娘二人でマラソンへの練習をしています。キッズレースの距離はたかだか2km。とはいえモロッ子にとっては初めてのレースなので、しっかりサポートしてがんばりつつ、楽しんでもらうことも忘れないように。

 

初日の昨日の課題は『2kmを(ゆっくりでいいので)止まらずに走ってみよう!』。がんばりすぎないようにペースをなるべくゆっくりしながらも一緒に走ってみると、最後のラストスパートの力を残しながらも走り切りました。

 

練習2日目の今日の課題は『前半1kmよりも、絶対に後半1kmのペースをあげる!』。試しにタイムを測ってみました。前半7:38。後半は6:57。見事クリア。タイム的には全然速くないけれど、初めての1km計測タイムとして本人は大満足なので、記録に残しておきます(笑)。レース前までのどれほど速くなるのか?

 

そして明日は鬼門の3日目です。そもそも三日坊主で終わってしまうかもしれません。

【最近見た写真展】

645:『それぞれの視点 戸塚学x福田幸広が見た世界」』<レオフォトショールーム>

646:『わが大阪ー風景ー』杉本征克<蒼穹舎>

647:『沈黙の音』河北友子<プレイスM>

648:『こだまの領域』高橋和孝<RED Photo Gallery>

649:『Photo Unit J12 Vol.5』<アイデムフォトギャラリーシリウス>

650:『日々 ‐ Ⅴ』山下恒夫<ギャラリー冬青>

数字は4月から見た写真展の数です。