もっとモーレツ1日目:お三度詣り  | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

いよいよ始まりました……Nine Galleryとの連動企画『モーレツワークショップ』。

昨年夏に開催したモーレツWSが、さらにパワーアップしちゃいました。

今回は『もっと!小澤太一モーレツ冬期集中講座』ということで平日4日間のみの集中講座。

 

初日は…【初詣から始めよう!刻々と変わる光を捉えるお三度詣り】ということで、

明治神宮に三回お参りに行きながら撮影する…という企画で、朝8時に集合!!

 

……ははずですがうっかり間違えて6時半に現地に着いたら、うっかり間違えた人がもう一人!

Nine Galleryの敏腕マネージャーのホンマちゃんも6時半に来てました。

しかし、明治神宮の開門は1月は6時40分…まだ開いてない(涙)。

 

それにしても開門の頃の明治神宮って、こんな感じなんですね〜。

人が想像していた以上に多いことにもびっくり。

ぐるっと一周して、準備運動もバッチリ。

もっとモーレツの安全な運営と、参加者みなさんの傑作祈願をしておきました。

 

ということで、いよいよ8時には全員集まり、WSが開始されました。

太陽さんさんのいい天気!

ここで参加者も交えて、あらためて本殿にお参りに行ってから、各自の撮影開始です。

 

コザワも撮影してまいりました。

そして一度目の撮影が終わったら、急いでNine Galleryまで戻ってすぐに講評。

三村校長と、僕の2人でみなさんの写真を見るのですが、今回のWSの肝はココ。

各自が選んだ写真を数枚見る…のではなく、SDカードの中の写真を全部見る!!

もうなにからなにまで全部見られて(?)、そしてコメントやらアドバイスやら課題やら…

 

喜んだり落ち込んだり…している時間もなく、午前中にすでに2回目のお参りへ。

天気が朝一と違って、どよ〜〜〜〜〜ん。

みなさんの気分を表現しているかのようです。

 

とはいえ、2回目の撮影もどうするのか?

同じ場所に行くのか、違ったものも見てみるのか?

課題をどう消化するのか?

撮影が終わったら、またNine Galleryに戻って、講評タイム。

さらに、3回目のお参りへ!

もう夕方!!

 

歩き疲れて体もヘトヘト。

WSの講評でたくさんの写真を見て見られて考えて悩んで頭もヘトヘト。

 

夕方で太陽がどこにもない中で、どう作品を作ったらいいのか?

今の時期の閉門時間16:20ギリギリまで撮影をして…

さらに3回目、最後の講評タイムです。

1日の中で3回もお参りしたことなんてないし、

SDカードの中身を全部見られることもあまりないし、

写真家とアートディレクターという違った目線の二人からも意見をもらうこともないし、

これだけ歩くことも考えることもあまりないし…

 

という『もっとモーレツ』な体験の中で、がんばった人もいたので…

小澤賞……というか、これ、どこで使うんだ(?)

Nine Galleryが勝手にこんな商品を用意していました(笑)

 

三村校長賞も授与!

非売品の(誰も欲しがらない)レアアイテムですが、よかったらお使いください。

…というか使ってください!

 

ということで朝8時から始まったWSは夜6時半に終了。

10時間半の長丁場…僕は家に帰ったら、3万歩を超えてました。

 

あと三日間。もうここまで歩く講座はありませんので(笑)、

もしご興味ある人がいたら、まだお席はありますので、ぜひ!!

https://ninegallery.square.site/product/-/12

●1/26(水)10:00〜18:00

講師:小澤・三村 【続・もっと広告体験!より高度な広告を作ろう】

●1/27(木)10:00〜18:00

講師:小澤 【ライティングで変わる!証明写真9変幻】

●1/28(金)10:00〜19:30

講師:小澤 【弱小写真部再び!フォトコン怒涛の9本ノック!】