『MY HOME』千秋楽…そして『街』&『夜』へ | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

12月11日から開催してきた、キヤノンフォトクラブ東京INFINITYの写真展『MY HOME』…

いよいよ本日が千秋楽となりました。

 

今回の展示はコロナ危機が発生する前の2020年2月にキヤノンにコンペに出した作品。

つまり2019年後半頃に撮っていた作品たちでした。

会員のみなさんには『全員で協力してテーマに沿ったひとつの作品を作ります。

そのためには、それに相応しい作品を出してください。』

というようなお願いをさせていただきました。

 

『自分の出したい作品』や『自分が普段撮っている作品』や、ましてや『自信作』ではなく、

今回の共通テーマとして考えた『MY HOME』に相応しい作品を、会のために出す。

会員全員が協力して、顧問のダメ出しにも屈せず、

個性を出しながらもテーマに相応しい写真を出せたからこそ、

見事展示の権利をいただいたわけです。

その後、すぐにコロナ危機が起こったりとか、

展示までの期間が当初より大幅に伸びてしまったのは予想外でしたが…。

 

とはいえ期間中にはたくさんの人に来ていただきました。本当にありがとうございます。

いただく感想に会員のみなさんはとても励みになったことだと思います。

顧問のダメ出しに諦めずによかったな…と思った人も、一人や二人ではないでしょう。

みなさん一人ひとりからいただく素敵な感想、貴重なアドバイス、次へのヒント、

そしてダメ出しも含め…これまでがんばってきたからこそのものだと思うわけです。

 

在廊されていた会員のみなさんは会場にいたら、いろいろ学んだり感じたりしたはずです。

それがリアルな写真展の良さだし、だからこそ僕らの会は、そこにこだわっているのです…。

『いい写真展をやる!』

 

 

 

さて、最終日の本日は、モロッ子も連れて会場入り。

モロッ子のこちらの写真も、会場で生のプリントを見ていただいた人にはどう見えたのか?

見えるような、見えないようなプリントには、いろいろと秘密もあるのですが、

それはまたいつかの機会に…(笑)。

僕の写真は、まぁ、おまけというかついでというか……そんなところなのでね。

今回の主役はINFINITY会員の皆さん、一人ひとりなのです!

 

そんなINFINTIYは、今年なんと会設立10周年!

じつはさらに2つの写真展を開催します。

●写真展『街』

・2022年4月22日(金)〜28日(木)

・富士フォトギャラリー銀座3つ貸切

・INFINITY全員参加。それぞれの『街』を…今度は顧問のダメ出しとかなく、自分で好きなように考えて、やりたいことをやってみる…という個性丸出し写真展です。つまり失敗上等かも(笑)。どんな展示になるのか、乞うご期待!?

 

●スピンオフ写真展『夜』

・2022年4月26日(火)〜5月1日(日)

・Nine Gallery

・『街』写真展と期間がカブる時期にもう一つの写真展!こちらは『やる気のある人だけ求む!』との問いかけに、少数精鋭9名が集結。そこに顧問のコザワも加わり、ひとつのテーマ『夜』に挑む!全員一致でやる力がどんなものになるのか?そして撮りにくい『夜』でどうまとめて広がりを見せるのか?こちらの失敗は、イコール僕のディレクションの失敗…ということです(汗)。やはり乞うご期待!?

 

モロッ子はたった半日の在廊でも帰りの電車はヘトヘトで寝てしまいました。