緊急事態宣言解除 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

延びに延びまくった3回目の緊急事態宣言も、今日からついに解除されました。

 

4月25日から6月20日まで…約2ヶ月近くも緊急事態宣言が続きました。

この間、個人的なことで言えば写真展を開催したわけですが、

当然緊急事態宣言の発令に翻弄させたわけです。

決まっていた仕事もどんどん無くなってしまうし、

いつまでこんな生活が続くのかもわからない日々はかなりしんどいものでした。

 

この緊急事態宣言は、果たして最後まで本当に『緊急』だったのか?

医療現場的には?政治的には?オリンピック的には?僕ら市井の人々の気持ち的には?

 

昨日とまるで変わらなく見える今日ですが、おそらく何かが違うのでしょう。

昨日が東京人にとって『緊急事態宣言最後の日』になりますように…。

そしてひとつ残された沖縄の緊急事態宣言も早く終わりますように…。