オンライン撮影会 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

今日はフォトクラブINFINITYの例会日でした。

 

緊急事態宣言中ということでオンライン例会なのですが、

講評会ではなく撮影会なので、え〜と…集まらないで各自で撮影に行くんです。

 

集まらないのに撮影会!?…となりそうですよね(笑)

それが2021年のフォトクラブのひとつのあり方なのかもしれません。

 

さて、いろんなタイプのフォトクラブがあると思うのですが、

INFINITYは僕が顧問をしているだけあって『楽しく自由にやりましょう〜』…

って仲良しフォトクラブじゃありません。

 

むしろ写真を通して、より上を目指していきたい人が集まっています(…たぶん)。

 

撮影会のお題ひとつとっても、自由になんかやりません。

自由に撮るだけだったら、フォトクラブで集まってみんなが撮る意味があまりないですもんね。

みんなで同じお題に沿って悩むから、だから学ぶところもあると思うんです。

しかもお題を決めるのは『くじ引き』です。

 

そんなわけで、今日決まったお題は『簡単』だったのか?『難解』だったのか?

きっとINFINITYの会員のみなさんと、普通の写真好きな人とでは、

この写真で見ているところがまるで違うはずです(笑)

 

そんな撮影会に費やした時間は2時間半。

今日はおかーたんが仕事だったこともあり、撮影会にはモロッ子も同行です。

2時間半のうち、さらに半分くらいは公園で遊ぶことになってしまいましたが(涙)。