『NAURU HORIZON』四日目・折り返し | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

写真展が始まって四日目。

 

写真展が始まって毎日あっという間の日々ですが、さすがの土曜日はさらにあっという間…。

この写真展に興味のある人はこの4日間に全員来てしまったのではないかな、と

やや心配になっています。

 

もちろん一度見た人もまた見に来ていただけるのも大変うれしいです。

ちなみに今まで4日間で、もっとも多く来てくれた人はなんと3回も来てくれました。

その人は昨日も夕飯の買い物のついでにギャラリーに寄ってくれて、

ついでに動画にも出演していただいて…ということでさすがは世界のシカノ大先生です。

ノーギャラで動画にも出ていただき、3回もご来場ありがとうございます。

そんなわけで、ギャラリーの時短営業もあって毎日6時間の在廊ですが、

帰ったらヘトヘトで即寝の日々でした。

昔は写真展をやると8時間くらい在廊して、

終わった後はパーティーやって、さらに二次会やって終電で……

なんてやっていたのが信じられない(笑)。

 

そういえば、【写真展のパーティー】って、もはや死語になってますね…

なんて話題も業界の人との会話ではよく出てきます。

コロナ前は、写真展を開催した時にはパーティーがあったりして、

忙しいメーカーのみなさんはいろんなパーティーがカブったりしてて、

パーティーのハシゴとかもあったりしましたよね。

あぁいう時代が、またコロナ後の世界にはちゃんとあるのでしょうか?

それとも……。

 

本日土曜日は、モロッ子も手伝いに来てくれて、受付嬢をやってくれました。

『かいたぺんはこちらにおいてください〜!』なんてエラそうに言っててすいません(汗)。

 

なるべくギャラリー内を密にしないためにも、

僕はギャラリーの外の空間にいてみなさんとお話しさせてもらっているので、

ギャラリーの中はどうなっているのか全然把握できていないのですが、

たくさんの人に遊んでもらっているようですみません…。

 

そして本家・受付嬢にも相当助けられております。

僕に会いにくるより、受付嬢に会いに来ている人も多く、感謝いたします。

 

ということで前半戦も終わり、明日からギャラリーは二連休。

18日(火)以降にまたお会いしましょう。