日本本土四極、制覇! | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

日本本土の東西南北の一番端…

この半年間で全部制覇しました!

 

最初は2020年の9月に…北海道・宗谷岬から。

 

そして2021年に1月に鹿児島県・佐多岬。

 

さらには同じく1月に長崎県の神崎鼻。

 

親娘二人で3つの端を回りましたが、最後のひとつは一人で…

 

それぞれの端では到達の証明書がもらえるのですが、

なんとこれ、4枚集めると裏面が一枚の絵になっているんですよね。

全部回った人だけが見ることができる絵柄になっています!

 

……ということ1年前にはまさかこんなことをやろうとは思ってもいませんでした。

コロナで昨年の2月以来、海外に行けなくなり、

日本を旅していたことで思いもよらずにこんな端を回ることになりました。

 

日本は大きいのか、小さいのか…

それはまだ僕の日本旅は始まったばかりなのでなんとも言えませんが、

1年前には知らなかった日本を、この1年でたくさん知ることができました。