いつのまにやら2月…。 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

いつのまにやら2月…と思ったら、すでにその2月も5日も経っているじゃないですか。

机の横のカレンダーもまだ1月のままになっていたりします。

けっして忙しいわけではないどころか、まるっきり忙しくないのですが、

気がついたら時間だけがいつもと同じように過ぎていっているようです。

忙しくないのに時間が過ぎるって、どういうことなんでしょうね。

 

2月7日までだった緊急事態宣言もやっぱりというか…1ヶ月延長されてしまい、

あぁ、本当にいつになったらこのコロナってものは終息するのだろう…と

答えがまるで見つからない日々。

 

ただ、昨年の緊急事態宣言の時と違い、街の中は半分だけは生きているみたいです。

半分生きているとポジティブに見るか、半分は死んでいるとネガティブに見るか。

どちらを見ているかで、悲壮感が違って感じられますが、細かいことは気にしない!

外に出ちゃダメというわけではないけれど、不要不急な外出は控えて…というのは、

要は人それぞれで判断と答えがブレるということですよね。

自分で自分の行動に責任を持つということと、

他人の意見を尊重する、ということを大事にしないといけません。

 

写真展ひとつ取っても、やっているけれど時間が半分…とか、

写真展はやっているけれど人は激減とか。

ギャラリーとしても全然時間が変わってないギャラリーもあれば、

まったく開いてないギャラリーもあったりして、もう大変な年明けの写真業界です。

昨年5月の緊急事態宣言中は、あまりに暇すぎてランニングをすることにしたら、

うっかりのめり過ぎて、ひと月に650km走ってしまいました。

もう頭がおかしいとしか言いようがありません。

平均しても毎日21kmずつ…つまり毎日ハーフマラソン走っていたんですから、

やっぱりおかしかったです。

 

この2月も緊急事態宣言できっと暇しているはずなので、

ちょっとランニング強化月間しようかと、勝手に思っています。

とはいっても5月の時と違い、忙しくないですが仕事もポツポツはあったりするので、

前回ほどは走れないと思います。

それに2月は28日までしかないですしね。

ということで一応、目標を月間300kmにしてみようかと今日思いつきました。

有言実行タイプなので、ここに書いたら走らねばならないわけです。

がんばって2月に300km走ったら自分でご褒美にあのカメラを…なんて物欲はまるっきりなく、むしろご褒美にアジアに行きたい…と旅欠乏症なのは感じていますが、

とにかく走ってみようと思っています。

旅といえば、昨年の今頃はバングラデシュに行っていました。

まさにコロナがギリギリのタイミングです。

当時の日本のコロナ問題はダイヤモンドプリンセス号だけで、

バングラ人からも中国人に間違えられて『コロナバイラス?』と言われたのも懐かしい…。

それから1年間、一度も海外に出ていません。

この年末も行けるかな…と思っていましたが、やっぱりダメ。

次は3月に模索していますが…いやぁ、どうでしょうねぇ……(遠い目)

 

そんな旅欠乏症を補うために、最近のマイブームは読書です。

ヨドバシカメラで写真に関する本を何冊も買ったり、

保育園帰りにモロッ子と図書館に行ったりして、夜はのんびりと読書をしています。

写真関係の本以外には、山の本、旅の本、天気の本、トレイルランの本(えっ??)…

気になったものを片っ端から読むようにしています。

今週からインスタを再び頑張り始めているところですが、

世の中の話題に乗っかって(…いやぁ、こっ恥ずかしい…汗)、

クラブハウスっていうのをアカウント登録してみたのですが、使い方が全然わからず。

こりゃしばらく放置になりそうな予感。

インスタはがんばりますよ!!

そしてクラブハウスはどうやって使ったらいいのか、誰かこっそり教えてください(笑)。

 

さて、2月25日〜28日にはCP+があります。

昨年の中止に続き、今年は初のオンラインのみでの開催。

どういう感じになるのかまったく想像ができないのですが、

コザワも少し出番があるようです。

オンラインでのパフォーマンスでどういうことができるのか、

これから試行錯誤をしていきたいと思っています。

お楽しみに!