次の旅の準備 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

『髪、伸びてますね〜』と言われ続けてひさしいです。

人によっては『パーマあててます?』なんて聞いてくる人も…。

え〜と…パーマ、あたるようなキャラに見えますか?(笑)

根っからの癖っ毛なので、髪が伸びるとクルクルします。

ここんとこ、年に7〜8回ほど海外行っていたので、

その都度、つまり2ヶ月に一度くらいは髪を切っていたのですが、

今年は写真展が続きまくったので、5月にバングラ行ってから海外に行けていません。

つまり、6ヶ月以上、髪が伸びまくっているんですよね。

 

そろそろ髪を切るために旅に出ねば!…ということで、準備を始めました。

 

ひさしぶりにカロリーメイトを持っての旅です。

カロリーメイトを買うのはレソトの孤児院に行っていた頃、

つまり2014年以来かもしれません。

やっぱりカロリーメイトはチョコ味ですよね。

今回は試しに10個購入。

 

ホッカイロも30個を用意!

激寒なはずなので、これを貼ってしのぎます…。

カイロって、空港でたまにひっかかってメンドイんですよね〜。

 

そして、今回は旅の日記用ノートを珍しく2つも用意。

いつもこのロルバーンっていうメーカーのノートを使っています。

いろんな色があるので、お気に入りです。

 

そしてバックアップ用に外付けハードディスク。

今回は2TBにしました。

僕の旅としては少ないですね。

いつも【1日100G×日数】で、HDの容量を決めています。

いつも旅の準備は直前で、だいたい1〜2時間もあれば全部終えられるのですが、

今回の旅はいろいろと準備をすることが多いうえに忘れ物が許されないので、

早めに準備を開始しています。

 

【最近見た写真展】

524:『探険記 MOTORROCK-KS 2013-2019』千代田路子<JPG>

525:『海街』甲賀民人<アメリカ橋ギャラリー>

526:『神咲詩織×福島裕二写真展』<ルデコ>

527:『there』内藤明<ギャラリーイーエム・西麻布>

528:『Railway 髭おやじとゆかいな仲間たち』<ギャラリーストークス>

529:『神島塾 六期生展』<ピクトリコギャラリー>

530:『「はたらくすがた」入選作品展』<アイデムフォトギャラリーシリウス>

531:『草匂う日々 新宿』溝口良夫<蒼穹舎>

532:『PARTY 1970-1985』横木安良夫<プレイスM>

533:『黒砂』佐藤圭司<REDギャラリー>

534:『IDLE COLLAGE CRITIQUE』相澤 亮<トーテムポールフォトギャラリー>

535:『出て来い新人 8 』日本大学藝術学部写真学科 <ニコンプラザ新宿>

536:『メコン謹厚』古清水 輝光<ニコンプラザ新宿>

537:『笑顔パート10』小柳 康次<ニコンプラザ新宿フォトスクエア>

538:『生きる強さ』金子裕昭<リコーイメージングギャラリー新宿>

数字は4月から見た写真展の数です。