『赤道海国 サントメ・プリンシペ』初日 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

ついにコザワ祭り第二弾…『赤道海国 サントメ・プリンシペ』が始まりました。

 

オープンと同時にお花がたくさん届きました。

僕が顧問をしている、キヤノンフォトクラブ・東京INFINITYのみなさんからのお花。

 

そして、こちらはサントメ・プリンシペ名誉領事館からもお花をいただきました。

会場にしっかり飾らせていただきました。

『すごいところからお花来ているね〜( ^ω^ )』とみなさんびっくり。

そうですよね、名誉領事館からお花がくることなんて、なかなかないです(笑)

 

今回の『赤道海国 サントメ・プリンシペ』写真集限定のサインはコチラです。

ハンコも赤道をイメージ、そしてエディションは特装版は30部、

写真表紙の通常版も200までの長い旅路です…

みなさん、ぜひご興味ありましたら写真集もお楽しみください。

ドリラボ高級品質なのでちょっぴり高い価格ですが、

これでもほぼ儲けがない価格なんです…申し訳ありません…

 

そして売れ残るリスクもあるのに、大量に制作してしまったので…(汗)。

とにかく印刷品質と写真の中身には自信あります。豪華114ページ。

通販もすでに受け付けております。みなさま、ぜひともよろしくお願いいたします!!
https://ameblo.jp/kozawataichi/entry-12489621203.html

 

そして、特装本を購入していただいた人には、

写真集になんと展示写真が【おまけで!】ついてきます。

もちろん額ごと、ごっそりそのままです。

予約済みのシールを貼ってもらいました。

最初に嫁ぎ写真が決まったのはコチラの写真です。

 

展示期間が終了した後、この額ごとお好きな写真を家に持ってかえれます。

ただし、それぞれの写真、限定1部しかないので、

早くご来場いただければ、好きな写真を選ぶことができます。

 

写真集を一緒に制作した漢ちゃんにサインをもらう人も多くいらっしゃいましたね。

そんなこんなで、朝からお客様がたくさんいらっしゃって、あっという間に夜19時。

 

初日はどなたでもどうぞ〜とオープニングパーチーをやりましたが、

たくさんの人が足を運んでいただいて、お酒飲みながらワイワイ。

このオープニングパーチーにはびっくりゲストが二人来てくださいました。

所沢市長の藤本正人さん(左)と、昨日時点でおそらく日本にたったひとりしかいない、

サントメ・プリンシペ人のイザウさん。

 

『なんで市長さんというエラい人がコザワの写真展に?』と

疑問を持たれた人もいらっしゃると思います。。。。。。。

かくいう僕もそうです(笑)

でも、所沢には三富(サントメ)というエリアがあり(僕の母校・ニチゲーのある近くです)

サントメ・プリンシペと、名前のダジャレ交流(すみません、勝手に名付けちゃいました…)

が先日実現したのです。

https://blog.goo.ne.jp/…/e/4dd80fc93e65029664b35595b604ada5…

 

その流れで、藤本市長さんがサントメの国の情報を見ようとネットで調べたら

現地の写真がたった1枚しか出てこなくて全然わからん!と。

そこで僕の写真展のことを知って、それなら見に行こう、と来てくれたのでした。

 

まさにダジャレ交流がこうなっていることにびっくりです。

 

藤本市長は『サントメのことをみんなに知ってもらわない!』と

写真集まで購入していただきました。

所沢市のエラい人たちに、三村漢ちゃんとワイワイしながら作ったあの組みの面白さ…

写真集を見てくれた人にはきっと伝わっているはずですね…が伝わればいいなぁ。

藤本市長さん、お越しくださいましてありがとうございます!!

 

そして日本にたった一人しかないサントメ・プリンシペ人イザウさん。

会場の中で、一番お気に入りのカットは??と聞いたら…まさかのコレ!!

イザウさんが『これが一番いい!』と決めた瞬間、

この写真を特装版と一緒に買ってくれた人もあわられました。

すごいなぁ、イザウさん!!

 

なぜこの写真が一番なのか…の深い理由もいろいろ聞けちゃいました。

 

また、会場の展示写真について…僕ではわかりしれないサントメならではの深い意味など、

詳しく聞くことができて、かなり面白く、深くサントメを知ることができる、

中身の濃いギャラリートークになりました。

イザウさんは卒論がまだできあがっていないのに、

お越しくださいましてありがとうございます。

 

いつかは現地サントメ・プリンシペでお会いしたいですね。

 

ということで、初日、あっという間に終わってしまいました。

 

土日もず〜っと朝から夜までいます!!

小澤太一写真展「赤道海国 サントメ・プリンシペ」
写真展会期:2019年7月5日(金)~7月14日(日)※会期中休廊日なし
時   間:7月5(金)・6(土)12(金)10時〜20時30分
      7月7(日)〜11日(木)・13(金)10時〜19時 
                  7月14(日)10時〜17時 (最終日)
入   場:無料
会   場:Nine Gallery 東京都港区北青山2-10-22 (谷・荒井ビル1F)
     (銀座線 外苑前駅より徒歩3分)
協   力:キヤノンマーケティングジャパン株式会社/ ジャパンクリエイト株式会社

【会期中イベント】予約不要・入場無料
7月6日(土)18時〜 ギャラリートーク「ラブラブ♡ドリラボ」
          (小澤太一・三村漢・メーカー・写真集制作会社)
7月7日(日)17時〜 ギャラリートーク「カン彦☆タイ姫の七夕ナイト」(小澤太一・三村漢)
7月12日(金)19時〜 ナイトギャラリー(ワンドリンクサービス付)

土曜日は夜18時から『ラブラブ❤️ドリラボ』のギャラリートークやります。

ドリラボで写真集を作ることについて、制作のコツや、お金のこと、

制作時間など、、、、いろんな舞台裏を知ることができるチャンス!

 

キヤノンのドリラボチームのエライ人・コッシー。

そして印刷しているジャパンクリエイトのエライ人・ホッシー。

 

コッシー&ホッシーをゲストに迎えて延々ドリラボについての愛を語る…予定です。

夜は20:30までやっていますよ!!

え、ギャラリートークって2時間半!???(汗)

まぁ、なりゆき・・・ってことで。

 

【コザワの在廊予定】

●7/6(土)ず〜っといます。イベントあります。

●7/7(日)ず〜っといます。イベントあります。

●7/8(月)未定(たぶん朝から夕方までいると思う)

●7/9(火)未定(たぶん朝から夕方までいると思う)

●7/10(水)未定

●7/11(木)未定

●7/12(金)この日は20時半までギャラリーやっています。朝からずっといると思う。

●7/13(土)オープン10時〜13時半まで在廊予定。

●7/14(日)最終日。17時で終わりですが、僕は会場にはいません。