盗難 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

ウガンダの旅が始まって2日目の3/23。

人生で初めてホテルの部屋に泥棒が入りました。

 

旅の軍資金全部と、サブに持ってきていた1DX MarkII、

レンズ数本とテレコン、ノートパソコン、

そしてこれまでに撮ったデータが入ってるポータブルハードディスク2つも、

すべて持ってかれました。

 

当然、部屋にはもちろん鍵がかかっています。

部屋の中に置いておいたリモワのトランクにも鍵がかかっていて、

こちらはファスナー部分を無理やり壊されて中のドル札を持って行かれました。

機材を入れていたカメラバックの方にもダイヤル式の鍵がかけていましたが、

こちらも開けられています。

 

犯人はこちらの二人。

宿の防犯カメラでは、僕の部屋に出入りする男と、

そして誰か来ないか、何度も出入りして見張っている女がしっかりと…

そして二人揃って、大きなリュックを抱えて出て行く姿が…

 

旅は一瞬で地獄です。