さよならお雛様 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

モロッ子にとって初めてのひな祭り。

僕はLレンズを買うのを我慢しながら、雛人形を買いました。

 

無事に3月3日の雛祭りを過ぎ…

雛人形を片付けるのは3月3日過ぎの早い方がいいと言われていたりしますが、

二十四節気の一つ『啓蟄(けいちつ)』の日に片付けるといいとも言われています。
ちなみに啓蟄とは虫が冬眠から目覚め活動を始める頃という意味らしいです。

その啓蟄が今年は3月5日。

仕事が終わって帰宅した夜9時から、雛人形を片付けました。

 

よく見たら、もうすでにほんのりとキズが付いていたり…(涙)。

電話で聞いてみたら、修理代もLレンズを修理するくらいかかるようです。

いや、いいんです、モロッ子が楽しんでくれているなら笑い泣き

 

来年も一緒に元気に遊んでいますように…

 

【最近見た写真展】

553:『北海道/冬』石川直樹<ニコンサロン新宿フォトプロムナード>

554:『「塔」「世界の子供」』あさお写交会<ニコンサロン新宿フォトスクエア>

555:『津軽1984-1988』中村邦夫<リコーイメージングスクエア新宿>

556:『フォト俳句二人展~秩父路・詩的世界~』川崎彰典・飯野佳代子<リコーイメージングスクエア新宿>

557:『エプソンプリンター×東京カメラ部 写真展 in epSITE』<エプサイト>

558:『Symphony of Savanna』井上冬彦<ヒルトピア>

559:『野良猫たちの朝 ~都会暮らしと公園暮らし~』松本 伸夫<オリンパスギャラリー>

560:『ミャンマー・じーぜる」ミャンマー鉄道の旅』小池隆<オリンパスギャラリークリエイティブウォール>

数字は4月から見た写真展の数です。