海釣りリベンジ | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

一昨日、海に出たけれど、10時間かけて何も・・・いや、クサしか釣れなかったので、
そのリベンジのために、またもや海へ向かいました。

今日はこの前のタイ釣りとは違って、このエビを使ってのマゴチ釣りです。
マゴチ釣りは釣りの中でも上級の、かなり難しい釣り(はい、すべて受け売りです)らしい。

今日は乗り合いの船だったのですが、この船長がとてもスパルタな人でした。
【はい、現場、着いたぁ~!よろしくぅ~!!!】との船長のかけ声で、
エビがついた糸を海に落としてマゴチを狙うのです。
そして半分怒られながら釣りをするのも、なかなかいいもんです(笑)

この前にくらべて風も強いし、船も揺れて、そして服も濡れまくりです。

そして、4時間かけた成果は・・・なんと【天才にしか見えない魚】を釣り上げました。
みなさんにはこれ、見えていますか??

結局、今日、最も僕の印象に残った船長の言葉は・・・

【二匹も一匹もそう変わんないけれど、
一匹とゼロ匹とでは大きな違いだからねっ!】


釣り仲間の人が釣ったマゴチっていうのはコレ。
結構グロいけれど、高級魚なんですよ。

・・・ということで、ついこの前までは竿頭で釣り部のクリーンナップだったのに、
ここに来て、二回連続ボーズというかなりの成績を残して二軍行き決定のコザワです(涙)

また誘ってもらえるよう、自主練に励みます。

【最近見た写真展】
69:『男 ―アラーキーの裸ノ顔―』荒木経惟<表参道ヒルズ>
70:『LIFE IS SHORT』星野耕作<Space Jing>
数字は4月から見た写真展の数です。