納骨 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

しばらく東京で、母・たずちゃんとの二人暮らしが続いていました。

でも、今日が最後の朝です。

名古屋まで新幹線でたずちゃんを連れていきます。

親戚がお寺に集まって、みんなでたずちゃんをお墓に・・・

遺骨は通常、白い布にくるんでお墓に入れることが多いらしいのですが、
たずちゃんの遺品のしぶ~い紺色の布に包んで入れることにしました。

真っ赤なバラと真っ白の霞草で彩られたお墓。

母・たずちゃんの法要も無事に終えることができました。
多くのみなさんからの優しいお言葉、そしてお気持ち、ありがとうございました。