銀座写真展巡り | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

銀座で写真展巡りをしてきました。

まずは昨日からキヤノンギャラリーで始まった
福田豊文さんの『Night Zoo -夜の動物園-』

夜の動物園で撮られた写真で、会場も夜になっております。
しかも真っ暗な動物園で撮影した感度が51200だったりして・・・

デジタルだからできる表現、見たことがない動物園の姿が楽しめます。

キヤノンギャラリーで僕も福田さんのデータを真似て、
こんな感度で撮影してみました。
<撮影データ 1/800秒 F2.8 ISO51200

写真もかっこいいのはもちろんですが、ライティングもかなり凝っています。
これ、銀座でしかできない見せ方だろうなぁ、と思ったら、
やはりそうらしいのです。

どうすごいのかは、ぜひ会場で。
来週水曜、三時まで!!
目が慣れてくると、また違った見え方をするので、のんびりと鑑賞するのがオススメです。


こちらはフレームマンエキシビジョンサロン銀座で開催中の
山田久美夫さんの『Flower Color』

先月フジフォトサロンで開催した写真展を、何十枚も写真を入れ替えして、
再度まとめあげた展示です。

今回は色がテーマに、会場で色とりどりの花の写真が楽しめます。

マクロだけど、どこかマクロじゃない…アレ?なんでかな??と思って、
会場にいらっしゃった山田さんにお聞きしたら、なんとビックリな答えが!

そうですよね、僕がいつも撮ったりしているマクロの写真って
こんな感じじゃないですもん。。。

よく見ると会場内にいろんな仕掛けが、写真にいろんな工夫が、
こっそりと隠されている…
それに僕らは気がつけるのか、もしくは気がつかない方が、
ある意味、山田さんの術中にハマったとも言える!?

そんな展示です。
7/31(木)までですので!!