フォトニコ | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

今日から三日間、ルデコで開催しているフォトニコ見に行きましたー!

写真を買うこともできる写真展。

オークションのものもあり、値段見ながら写真を見るのもなかなかない経験です。
いいものがあったら、試しに入札してみよう、と気楽な気持ちで見ていたけれど、
いざ買おうとすると、つまり身銭を切ろうとすると、
買ってもいいかな、と思うものはあまりないのも現実なわけで。。。。


ただ、一人、ダントツですごい!この写真、飾りたいなーと思える人と出会いました。
お名前を見ても、勉強不足か存じ上げないお名前だったけれど、
別のフロアを見ている時にもやはり気になって、
結局三度も同じフロアに足を運んでしまいました。

そして試しに入札してみました。
たいした金額ではないですが、会場の中で一番気になった作品に、
応援の意味も込めて、、、

僕にとってもいい経験でした。

写真を買うって、その作家のことをものすごく好きか、
その写真がたまらなく好きかの、
どちらかの要素がとても重要なのだな・・・と
当たり前なのかもしれませんが、自分が買ってみる立場に立ってみると実感します。


さてさて、その後、ちょっと海まで。。。
ステキなお店を見つけました。

デートに最適!?
まさかのオーシャンビュー!?