大西みつぐ『放水路』 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

本日からニコンサロン銀座では、大西みつぐさんの『放水路』が始まりました。

あの東京の大河・荒川って、人口の河川なのを御存知ですか?
恥ずかしながらコザワ、今日の大西さんの展示で知りました。。。

隅田川の氾濫を防ぐ為に、それよりも太くて大きな川を掘っちゃうなんて、
なんかマジすごくないですか??

しかも、堀ったのは、たった100年ほど前の話です。。。
(全部大西さんからの受け売りです・笑)

会場に行くと、大西さんが在廊されていました。

大西さんの写真って、昔から見ていて、独特の空気感があるというか、
淡々としているというか、サラっとしているというか・・・

どういう言葉が適切かは僕自身もわかりませんが、
とにかく『大西さんっぽいな』と感じるものがあるのです。

今日、会場でゆっくりお話させていただいたので、
大西さんっぽさってどこから来ているのか聞いてみたのですが、
『う~ん、【どさくさ】で撮っていっているからですかねぇ・・・』という答。

どさくさ・・・ですかぁ。
わかるような、わかんないような、でもやっぱりわかるような。

不思議な感覚です。

ぜひ会場で大西さんっぽい写真に囲まれながら、
そんなことを考えてみるのもいいのかも。
展示は7/1までです。

ほぼ標準レンズ一本で撮られている写真展。。。。
ニコンサロン初の、iPad展示!?

このあたりも、じつは大西さんっぽい???



さて、本日はEOS学園作品研究講座クラスがありました。

課題のために、わざわざニューヨークロケ(!)をされた生徒さんもいて、
そのお土産にコレをいただきました。

なかなかシュールです。。。


【最近見た写真展】
165:『熊野古道・奥駈の祈り』松井 良浩<キヤノンギャラリー銀座>
166:『放水路』大西みつぐ<ニコンサロン銀座>
数字は4月から見た写真展の数です。